ふらっと寄った本屋で手にして、開いたページがまさにその時の私に必要だった言葉だったため、衝撃を受け、そのまますぐお買い上げ。
こうやって本が増えていくのね。。。
Kindle内にも読みかけの本が何冊もあるけど。💦
開いたページは、
人間を堕落に導く
最も大きな悪魔は
自分自身を嫌う心である。
byゲーテ
ひすいこたろうさんの著書
「3秒でハッピーになる超名言100」でした。
夢が叶わない理由もそこに書かれていました。
どーりでね。。。😓
もうね、この本に出会えてありがとう‼️
って感じです。
ひすいさんて、有名な方だったんですね。
私、この本で初めて知りました。
立ち読みしたページが、自分が欲しい言葉
が載っていると、
本に、
買って買って♪ お家に連れて帰って〜♪♪
と言われている気分になります。😅
今まで人にされた事や、たくさん辛いこともありましたが、その中でも一番辛いのは、
自分が自分であること。
自分から逃げられないこと。
他の人になれないこと。
何回、記憶喪失になりたいと思ったか。
何回死にたいと思ったか。
嫌な人、嫌な出来事はいつか過ぎ去るけど、自分を自分から引き剥がせないことが辛かった。
他人になれなくて仕方なかった。
でも、なれなくて変わりたいのに、変われなくて辛かった。
自分を認められなくて、変わらなきゃ、このままではいけないと、何十年も思ってて、辛かった。
そのやり方ではダメだったんだから違うやり方があると、もっと早く探してたらよかったんだけど。
ここに来るまで、時間がかかりました。
上記の「堕落」の言葉は、受け取り方が色々あると思いますが、この名言については私は人としての使命を放棄しているという風に解釈しました。
前回のブログ、映画のお話にも
書きましたが、
人の使命は幸せになること
自分で自分を幸せにすること
だと今は認識しています。
だから、私が長年やってきた自己嫌悪は、人として一番大切な責務を放棄している事と捉えています。
私には、まだまだ自己嫌悪感は残っているけど、昔と比べるとかなりマシになってます。
意識を変えるために、まずは言葉から変えようと、色んな成功者の方がされているように、毎日、自分に言葉かけてます。
ありがとう
愛してます
小林正観さんの著書を読んでますと、皆さんとんでもない回数言ってるんですね。
数十万回とか。笑
それで、病気が治ってしまう人もいるんですね。
私はまだまだですが、最低な言葉を今まで自分に言ってきました。
こんな自分いらない
死んでしまえば良かったのに
早く死にたい
バチが当たる…etc
沢山の嫌な言葉を長年自分に浴びせてきたので、浄化と思って、心の中で言ったり、駅まで歩く10分の間に小声で言ったりしています。
上の言葉を言ってる間は確かにネガティブな昔の記憶は思い出しにくいです。
諸説あるようですか、5万回超えるとステージが変わるらしいです。✨✨
色んな方から聞いてるうちに、私も言霊ってあると信じるようになりました。
特に日本語は一つの文字に意味や雰囲気を感じます。