賃貸の初期費用の話。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

弊社は賃貸物件の

 

お手伝いも行ってますが

 

Yahoo!で

 

賃貸の初期費用についての記事が出てました。

 

賃貸物件、増える「敷金ゼロ」 - Yahoo!ニュース

 

敷金ゼロにして初期費用を抑える流れの

 

記事になっていますが、、

 

これは少し内情が違いますね。。

 

現場の実務としては

 

「敷金」は退去時に精算しないといけないので

 

原状回復費用の算出などで

 

トラブルになったり、面倒が多いのが実態。。

国土交通省から「原状回復のガイドライン」が

 

示されてからだいぶ基準ができたとはいえ

 

オーナー、管理会社からすると

 

敷金をそもそもゼロにしておいたほうが

 

実務的にも金銭的にもスッキリする側面もあるのです。。

 

その分、返還を要しない「礼金」で

 

必要経費をカバーしているケースも多いので

 

借り手側の初期費用が一概に安くなっているかと言うと

 

そうでもない、というのが実情ですね。

 

物件やエリアにもよりますが。。

 

敷金、礼金ゼロのいわゆる

 

「ゼロゼロ物件」でも、

 

保証会社の保証料や

 

鍵交換代、クリーニング代など

 

なんやかんや初期費用は

 

かかります。。

 

そのあたり、

 

今日も少しぶっちゃけながら、、

 

朝ブログの小川でしたアップ

 

【千里丘の不動産売却のことなら千里住みかえネット株式会社まで】