物件も人間も歳をとる。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

毎日、中古物件情報をチェックしてますと、、

 

数年前に売りに出されてた物件が

 

ほんのちょっとだけ値段を変えて

 

再度売り出されていることがあります。。

中古で買った人が、

 

諸事情ですぐに売りに出すとか、

 

売るのをいったんやめていて

 

再度売りに出すとか。。

 

どんな要因にしても、物件の内容は

 

ほとんど変わっていないかと思いきや、、

 

マンションの場合、


要注意は「修繕積立金」ですね。

 

わずか数年でグッと上がっていることもしばしば。

 

不動産相場の上昇スピード以上に

 

建築費の値上がりのスピードはものすごいです。。

 

修繕計画内容が同じでも

 

工事費が数年前とは全然違う。

 

これは一戸建ても同じで・・

 

修繕を計画的にやっていくか

 

必要に応じてやっていくかだけの違い。

 

人間も同じで、

 

歳をとるとメンテ費がかかります。。

 

50歳を過ぎているので

 

これまでノーメンテだった体にも

 

ちょっとお金をかけなあかんな~と

 

思い始めている小川でしたアップ

 

【千里丘の不動産売却のことなら千里住みかえネット株式会社まで】