業者買取とエンド取引の比率。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

月末月初ということで、

 

昨日からホームページの物件棚卸作業。。

 

6月はかなり活発に動いてた感じですね~。

 

ただ、不動産業者が買取っているであろう安い物件と

 

エンドユーザー同士が取引している人気マンションの

 

成約は活発だけど・・・

 

それ以外の物件がさっぱり動いていない、という

 

2極化が顕著な感じです。。

これはエンドユーザーが動いていないわけではなく、

 

「目利き力」が不動産業者と変わらないくらい向上しているせい、と感じますね。

 

この業者買取物件と、エンドユーザー同士の取引の比率が

 

今後どうなっていくか?

 

関東では業者買取の比率がかなり高いって聞きますけど

 

関西でもそうなっていくのか?

 

古い物件は業者が買取ってリフォーム再販、

 

築年数が新しい物件は株みたいに「個人入札」

 

みたいな世界になってくるのかもしれず、

 

仲介業者の存在価値がまた問われることになっていきそうです。。

 

「いずれ、売れるだろう」と思っていた物件がことごとく成約になっていて、

 

独り納得しながらホームページの物件を削除していたマニアの小川でしたアップ

 

【千里丘の不動産売却のことなら千里住みかえネット株式会社まで】