今日も、いろんな方とやり取りしたな~と思い、
一日を振り返ると、ほぼ全部LINEでのやり取りでした。。
3年くらい前までは、まだまだお客様とはEメールでのやりとりが多かったんですが、
特にコロナ禍になってからは、圧倒的にLINEになりました。
一番、便利というか有効なのは、リフォームや建築のやり取りですね。
リフォーム業者さんや工務店さんとグループLINEを組んでおけば
どういうプロセスをふんでいるか、こちらも把握できますし、
何より、「言った言わない」のトラブルが回避できるのがめちゃめちゃ大きいです。。
ただ、気を付けないといけないのは、直接しゃべれば問題なく伝わることも
文章しだいでは違うニュアンスで伝わってしまうことがある、ということ。。
最近思うのは、丁寧な言い回しにとらわれず、ふつうにしゃべる感じで
LINEをしたほうが、正確に相手に伝わる、ということですね。
私が駆け出しの営業マンだった25年ほど前は、
営業マンの能力=トーク力・コミュニケーション力でしたが、、
ここ最近は「画面上のコミュニケーション力」が、
かなり重要な能力になってきている気がして、
時代を感じるアラフィフの小川でした