コロナ禍は特にLINE。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

今日も、いろんな方とやり取りしたな~と思い、

 

一日を振り返ると、ほぼ全部LINEでのやり取りでした。。

 

3年くらい前までは、まだまだお客様とはEメールでのやりとりが多かったんですが、

 

特にコロナ禍になってからは、圧倒的にLINEになりました。

 

一番、便利というか有効なのは、リフォームや建築のやり取りですね。グッド!

 

リフォーム業者さんや工務店さんとグループLINEを組んでおけば

 

どういうプロセスをふんでいるか、こちらも把握できますし、

 

何より、「言った言わない」のトラブルが回避できるのがめちゃめちゃ大きいです。。ニコ

 

ただ、気を付けないといけないのは、直接しゃべれば問題なく伝わることも

 

文章しだいでは違うニュアンスで伝わってしまうことがある、ということ。。

 

最近思うのは、丁寧な言い回しにとらわれず、ふつうにしゃべる感じで

 

LINEをしたほうが、正確に相手に伝わる、ということですね。

 

私が駆け出しの営業マンだった25年ほど前は、

 

営業マンの能力=トーク力・コミュニケーション力でしたが、、

 

ここ最近は「画面上のコミュニケーション力」が、

 

かなり重要な能力になってきている気がして、

 

時代を感じるアラフィフの小川でしたアップ

 

【千里丘の不動産売却のことなら千里住みかえネット株式会社まで】