年賀状を考える | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

開業以来、続けている年賀状。


年々、少しずつですが、「今年をもって終わりにします」というお便りを頂きます。


エコの観点や、LINEの手軽さなど、合理性から考えると当然の流れかもしれません。


昨年はコロナで会えない人が多かったので、逆に年賀状が重宝した感じでしたが、今年は届く枚数もガクンと減った感触です。汗


そんな中、数人の方が年賀状ではなく、わざわざDM形式で近況と年始の挨拶を送ってくださいました。



当然、年賀状よりも情報量が多いですし、


会社のPRも兼ねるなら、こちらの方がインパクトは絶大です。


弊社も真似してみるか。


それにしても、


①裏面のデザインを考え、

②宛名の管理(移転、転職、開業、喪中)

③印刷、部数の管理

④一言コメントを書く

⑤出してなかった人への返信


などなど、かなりの手間とお金もかかっている年賀状。あせる


なんだかんだで、丸々3日くらいは費やしている計算で、正直、年末年始の忙しい決算月の中、かなりの負担感ですが、


こういうアナログ作業は嫌いではないので、出来る限り続けていきたいと思っている小川でしたアップ


【千里丘の不動産売却のことなら千里住みかえネット株式会社まで】