管理規約と資産価値 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

分譲マンションに

 

 

必ずある「管理規約集」。。本

 

 

 

隅から隅まで読んでいる人は

 

 

 

極めて少ないと思いますが・・

 

 

 

中古マンションの取引をするときは

 

 

 

かなり、重要な資料になります。。パンチ!

 

 

 

次のご入居者に内容を

 

 

 

承継していかないといけませんので。。汗

 

 

 

特に、、気を付けないといけないのは

 

 

 

「ペットの規約」などですが、、

 

 

もうひとつ個人的にいつも気になるのは

 

 

 

「居住以外の用途」の部分です。。かお

 

 

 

例えば、、事務所利用がダメな場合、、

 

 

どの程度まで許されるのか。

 

 

 

自宅兼事務所、いわゆるSOHO利用の場合、、

 

 

ポストの表札には記載してよいのか?などなど。。

 

 

 

街中のタワーマンションなどでは

 

 

かなり細かく規約できまっている場合が

 

 

 

あるので要チェックなのです。。叫び

 

 

 

不特定多数の人が

 

 

マンション内に入るのは

 

 

たしかに嫌なものですが・・・

 

 

 

空き家問題が深刻化したら、、

 

 

 

このあたりの規約を緩和すれば

 

 

 

資産価値が上がる物件もあるかも??

 

 

とかたまに思ってしまう

 

 

 

自宅開業推進派のの小川でしたアップ

 

 

 

≪千里丘の中古マンションのことなら千里住みかえネット㈱まで≫