最近、、
物件の有無を不動産業者に
確認していって
実感することがあります。
それは・・
やっぱりちゃんと情報を
オープンにされていて、、
ちゃんと広告OKになっている
物件は、
(相場とかけ離れた値段でない限り、、)
着実に成約になってる、っていうこと。。
逆に言えば、、
「意外に売れるまで時間がかかっているな~」
と感じる物件は、、
他の不動産業者による広告が
制限されていることが多いです。。
もちろん、売主さんが
あまりご近所に知られたくないので、
広告は不可、という場合もありますけど。。
実態としてそんなケースは
少ないですね。。
要は、売却の依頼を受けた
不動産業者が
「買い」のほうからも
手数料がもらえるように
広告は独占したい、という狙いです。。
不動産会社経営者のはしくれとして、、
気持ちは痛いほどわかりますけれど・・
当社はレインズに公開する以上、
そんなことは
しない主義で~す。。
なぜなら・・・
売主様にご迷惑をかけたら、、
結果的に自分がしんどくなる
だけだから。。
こんなことを書いていると、、
やっぱり不動産仲介業というのは、、
経費負担の小さい
「街の不動産屋さん」が
もっと活躍しないといけない・・・
とあらためて感じている小川でした