修繕積立金 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

数日前、、




テレビ番組で




「マンションの大規模修繕を




やるにあたって、、積立金が足りなくて




だいぶ出さなアカンねん・・汗





といった内容のことを



コメンテーターが愚痴っていました。。あせる





最近のマンションは




「長期修繕計画」というものが




新築の時からしっかり計画されていますので、、




そんな事態にはなりにくいのですが・・・。。





要は最初から計画的でない物件や




想定を超えた老朽が進んだ場合は




ちょうど築20年を超えたあたりからが




大変やと思います~。。叫び





大幅に修繕積立金を




アップせざるを得ない場合も




しばしば。。





一戸建てやったら




そんな費用いらんから




ええな~って言う方もいますが、、




一戸建てこそ、、




ちゃんと維持すると




しっかりお金がかかりますしね~。。




我慢するかどうかの問題でしょうけど・・汗





いずれにしても、家のメンテ費って




結構かかるもんです。。




そのあたり・・・




もうちょっと不動産取引時に




しっかり説明すべきやな~と思う反面、、





実務上、





一歩間違えば気がめいるような話を




延々する気にはなれない、





葛藤がある小川でしたアップ





≪千里丘の不動産のことなら千里住みかえネット㈱まで≫