中古マンションの
購入を検討するとき、、
管理費とか
駐車場代とかの
諸費用には目が行くものの、、
意外に忘れがちなのが
固定資産税。
インターネットなどの
初期物件情報には
あんまり載っていないので、、
購入を決めて
契約直前になってはじめて、
「そんなにかかるの~?」
ってなるケースも。。
中古マンションなら、まだ
許容範囲ですが
一戸建てや土地となると
かなりの高額となるケースもあり
あなどれません。。
でもこれ、固定資産税の
納付書や公課証明って
物件の売主側しか
持ちえない書類なので、、
買う側からすると
流れに任せたままだと
契約直前まで
正確な金額は
わからない、といった事態に
なりがちなんですよね~。。
買主側の仲介会社としても
固定資産税の評価額が
わからなければ、、
登録免許税の算出も
できないので、、
正直、いつも
自分で役所に行きたくなる
衝動に駆られます。。
なんとか、もっと固定資産税の評価証明書を
自由に取れるよう、
役所に改革してほしいと
思っている小川でした