意外に忘れがちな費用 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

中古マンションの




購入を検討するとき、、




管理費とか




駐車場代とかの




諸費用には目が行くものの、、





意外に忘れがちなのが




固定資産税。お金




インターネットなどの




初期物件情報には




あんまり載っていないので、、




購入を決めて




契約直前になってはじめて、




「そんなにかかるの~?」叫び




ってなるケースも。。




中古マンションなら、まだ




許容範囲ですが




一戸建てや土地となると




かなりの高額となるケースもあり




あなどれません。。あせる





でもこれ、固定資産税の




納付書や公課証明って





物件の売主側しか




持ちえない書類なので、、




買う側からすると




流れに任せたままだと




契約直前まで



正確な金額は




わからない、といった事態に




なりがちなんですよね~。。汗





買主側の仲介会社としても




固定資産税の評価額が




わからなければ、、




登録免許税の算出も




できないので、、




正直、いつも




自分で役所に行きたくなる




衝動に駆られます。。あせる





なんとか、もっと固定資産税の評価証明書を




自由に取れるよう、




役所に改革してほしいと





思っている小川でしたアップ





≪千里丘の不動産のことなら千里住みかえネット㈱まで≫