マンションの管理費 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

中古マンション購入を




検討する場合、、




やっぱり管理費や




修繕積立金が安いところのほうが




有難いですよね~。。がま口財布




でもこの月々のランニングコスト。




今は安くても




修繕積立金がじわじわ




上がっていく設定のマンションが



多いです。。あせる





特に、築10年前後の物件は



要注意。。注意




築10年を目安に



行われる共用部の大規模修繕により




急に修繕積立金が上昇するケースもあるので。。




新築マンション販売時、、



売りやすくするために




デベロッパーが極力最初の




ランニングコストを抑えて提案していることも




要因の一つかと。。あせる





そ~いえば・・




ひと昔前までは



ウン10万という




修繕積立基金(一時金)を




徴収する設定のマンションも




多くありましたね。。汗




・・・という裏事情を



多少知っているがゆえに、、




共用部が充実していて




将来修繕費がかさみそうな





新築物件を見ると、




少し・・危うさを感じてしまう小川でしたアップ




≪千里丘の不動産のことなら千里住みかえネット㈱まで≫