当社の事務所にある
B社さんのプリンター。
たまに調子が悪くなると
調べるのが面倒で、
すぐに電話してしまうわたくし
なんでも、結構すぐ電話する
タイプなんですが
B社さんの対応は
いつも勉強になります
まず、
電話かける側としては
多少イライラした状態でいるのを
想定しているかのような
丁寧な応対と謝罪。
そして、症状をのべると
パッ、パッ、と出る
的確なアドバイス。
たまたま、自分が電話した担当者が
「あたり」
だったのかもしれないですが、
3回ぐらい電話したんですが
どれも対応は同様でした
これは相当専門知識があるか
クレーム電話を
スタッフで共有しているんだろうな~
と感じてしまいます。。
「クレーム窓口」というと
あるにはあるけど
お飾り的な存在だったり
中には、ホームページで探しても
なかなか電話番号が
見つからない会社さんも多い昨今。。
すぐに利益生むわけではない
部門に、人と時間を割くのは
大変なことだと思いますが、
「クレーム対応」で
ファンが増える、というのもあるような気がします
ちなみに
当社は、もしクレームがあっても
ぜ~んぶ私が対応しますのですが
・・・まずは、、
クレームがそもそも起きないように・・
丁寧にお仕事していきます