はや11月 | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。


11月(霜月)になりました。
今月もお元気に、よろしくお願いいたします。

一昨日は、朝は0.2℃まで下がりました。民放では「あと、ちょっとだったのに!」なんて不謹慎な会話を…。

霜がおりそうな場合は、耐寒性に応じて、軒下か屋内と取り入れますが、氷点下になりそうだと、これは屋内にて暖房まで考えないといけませんから、ねえ。


今日は、盛り沢山な日。
・灯台記念日
・計量記念日
・教育文化週間の始まり
 に、
・新米穀年度

米いろいろ
~~~~~
1)輸入米
カリフォルニアから安い米が入ってきて、一時は大騒ぎしたこともありました。
あい変わらず、アメリカでは日本食ブーム(特に寿司)は衰えません。
そのカリフォルニア米が天候不順で、収量も少なく、日本米の方が安い現象が生じているけど?

2)ファーストフード
~~~~~~~~~
この50年ほど、アメリカのハンバーガー、フライドチキン、ドーナツに席巻されどおし。
ここらで、日本版ファーストフード「おにぎり」で世界をのしてみたら?
「肉飯」なんかいいネ!

3)古米、古古米
~~~~~~~
イタリア、スペイン料理では米が登場しますが、洗わずそのまま使っています。無洗米でんな!

それと、イタリアでは「保管」には工夫してるようですが、2年物、3年物の方が、味が濃くなり、だから高く売れている。
要は、発想でんな。

 ¨ ¨
いずれにしても、ずーっと続きそうな円安を活かさない手は無い!

それと、やはり農作業は「大規模」経営ですよ。