サボ多肉狩り(展示会) | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。

こんばんは。

展示会の大球は、鉢は小さいんですよね。毎年、植え替えをされて根を整理されてるんでしょうね。


いろんなサボテンを買って育ててきましたが、今だ手にしていないのは、

【アズテキューム属】
花籠、ヒントニィ
【エリオシケ属】
極光丸
【ゲオヒントニア属】
メキシカーナ
【ネオゴメシア属】
アガベ牡丹
【ネオキレニア属】
玉姫、レピコーラ

確かに、成長も遅く、品数が少ないから、手に入れにくいこともありましたが、、収集が多肉植物に移ったりして、叶わなくなりました、

さて、昨日の収穫は、


=左の箱内=
左から、
奥:宇宙殿、スーパー兜
中:ヘキラン(100円)、ラウリンゼ(300)
前:ハオ/グリーンアイ(≒万象)、実生リトープス6球(100)、ランポー球

=箱外=
ロフォフォラ属の
接ぎもの『小鹿銀冠玉』で
2000円だったかな

以上で、5100円ですから、如何にお得か判りますよネ。

実生をされる会員さんがおられるので、毎回、何らかの品種が大量に100円とかで並びます。前回は、兜の開花球が300円でした。


ロフォフォラ属は、多肉植物からサボテンへ進出されてきた女性が、兜や牡丹などと一緒に手にされるようです。
やはり、どれも「刺がキツくない」からでしょうか?
特にロフォフォラは、饅頭みたいで見た目も可愛く、触ったら固めのグミみたいで…、だからでしょうネ。

品種的には、多毛化が進んで、“電子雲”なんてネーミングを冠されたのもあります。