サボテン多肉植物、通販 | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。

おはようございます。

今回は、植え替え時のラベル交換のために、少しサボテンとコノフィツムを購入しました。


大阪では、長く北区のマンション住まいでした。
しかし、母と次兄の介護帰郷して、大阪の娘に会いに行った折、豊中の「山城愛仙園」を訪れ、サボテンを10個購入したのが最初でした。
11年前でしたか…。


その時、先代からいただいた
・サボテン・夏型多肉総合
・多肉植物冬型総合
の各年号カタログで、30数回購入しました。

70ページほど、各P30品種ほどがサイズごとの価格で記載され、重宝で「消し込み」ながら集めるのが楽しみでした。
2014年1月号多肉植物総合を最後にweb移行になってからは、購入を止めました。

幸い、地元熊本の植木市や同好会の即売会を知り、そちらに移行しました。

「実生園」:愛知県小牧市
愛知県は、栽培農家の多い地域で(町あげてごとやってる市町村もあり)、育種・販売業者の1つ。
サボテン主体の、アガベ・アロエ・コーデックス販売、エケベリアなどありません。
春にカタログが来ますので、失ったサボテンの補給・プラ鉢購入などに利用してます。

「群仙園」:桐生市
リトープスと若干のコノフィツム専門業者です。毎秋にカタログが来ますが、年々、品薄、高額になってます。

これからも、ネット(ヤフーなど)購入やオークション入手は
しないでしょうね。

さて、最低気温5℃以下の怖れも無くなったようで、植え替えに尽力し、余剰苗の譲渡を行う予定です。

では、また……