メリー クリスマス | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。

 Merry Christmas!


イルミネーションは年々華やかになりますが、近くのペンション村は、キャンドルがメインです。


帰郷して暇潰しにいろいろやりましたが、フラワーアレンジメントもその1つ。
12月は、リース作りと、正月飾りでした。もう、あれから7年にもなります。


「阿蘇」と言えば、今はここ阿蘇市ではなく、隣りの南阿蘇村が登場します。
中でも日本最大の敷地を誇るファームランドは、年中行事も多く、イルミネーションも大規模に行います。
(地震前まで行われていた、再春館製薬のは見事でしたが…)


阿蘇市内には、ケーキ屋さんは4店あります。

図書館はよく利用しますから、この時期、毎年お礼を兼ねてケーキを持って行きます。(司書さんの1人が誕生日が同じこともあります)


ケーキ屋さんは、毎年変えてますが、味見がてら食べたり…
なんてあって、今年は一昨日までに3回も食べました。


そこの駅前には、広場があって昼間から噴水のダンスが楽しめます。日が落ちると、カラフルなライトが趣きを添えます。


クリスマスソングと言えば、

 雨は夜更け過ぎに
 雪へと変わるだろう
 Silent night
 Holy night

 きっと君は来ない
 ひとりきりのクリスマスイブ
 Silent night
 Holy night

山下達郎さんの、ちょっと暖かみのある澄みきった高音は厳しい寒さには、ほっこりしますね。


クリスマスディナーは、ワインに洋食なんて……とても、とても……

スーパーで、このしろの押し寿司を買って来て、赤牛のブロックを切って焼いて、おかずにして食べました。