中学生の次男が 学校で窓ガラスを割る事件(?)に関わりました


次男とお友達が 掃除の時間に窓ガラス付近でふざけていて


お友達の腕がガラスに当たって割れたらしいのです


あれって 保護者が弁償するんですね


知らなかった


金額はそんな高額なわけじゃないので 安心しましたが・・・


ふざけてたと言っても たいしてふざけていた感じでもないし


誰も怪我もしなくて


これで済んで良かった


窓ガラスの近くは気を付けようね


掃除の時間は 掃除をしましょうね~




とまあ こんな感じでしたが


ちょうどその日 学校の役員会があったので


教頭先生に


「本日は 誠にすみませんでした ご迷惑をおかけしました」


と お詫びを言ったところ


「いやいや よくある事なんですよ」


いや・・・よくあったらダメでしょ


「でも ちゃんと割った事や状況を正直に話に来てくれて 偉かったんですよ」


え?当たり前でしょ?


「当たり前の事が出来ない子が すごく多いんですよ」




なんと ガラスを割ったのに 名乗りでない


悪い事をしたのに 名乗りでない


多いんですって!


びっくりしました



ほんとにそうなのか 息子に聞いたところ


以前も 体育館で静かにしなさい って言う先生の注意を聞かなくて


「今 話をしていた人は 立ちなさい」


と言われて


話をしていた息子は立ったそうなんです


でも 他に誰も立たなかった


立ったのは 息子1人だったそうです


1人で立った息子を見て 他の子も ちらり ほらり立ったそうですが


とっても少数だったと・・・



正直になる事は


時に 損をする事があるかもしれない


でも 嘘つきな人と 正直な人


正直な人が より愛されるから


神様は 見てるからね



ガラスを割った事は反省しなきゃだけど


正直な息子に 


母は嬉しかったし 安心しました




以前


「天使の声 VS 悪魔の囁き」


って記事を書いた事があるんですが


きっと 何かいい事あるんだろうなぁ って思っていたけど


これだったんですね


ちゃんと 返ってきました♪