初めまして。千里イングリッシュアカデミーです。 | 大阪府豊中市千里中央・ママとキッズのための英会話教室 *千里イングリッシュアカデミー*

大阪府豊中市千里中央・ママとキッズのための英会話教室 *千里イングリッシュアカデミー*

大阪府豊中市千里中央・ママとキッズのための英会話教室*千里イングリッシュアカデミー*です。1歳からのえいごリトミック&サイン、2歳~6歳までのキッズ英語、ママのための英会話クラスを千里中央で開講して8年目になる地域のママ・キッズのための英会話教室です。

初めまして。

大阪府豊中市千里中央でママとキッズのための英会話教室、千里イングリッシュアカデミーを主宰します、いいだアンかなこと申します。

私の教室は開講して今年で8年目を迎えます。

この教室を開講しようと思ったきっかけは14年前のことでした。




当時、私はカナダでの大学留学や社会人経験、結婚を経て、主人の駐在でインドネシア・ジャワ島の西海岸にある、外資系企業のプラントが立ち並ぶエリアに住んでいました。

その時、友人の誘いで、たまたま訪れたアニャルという海岸沿いの街で、小さな小学校を見つけました。



海のすぐ傍にあったその小学校は、海風に吹きさらしにされた掘立小屋のようなみずぼらしい建物で、

いくつかの机と椅子と、黒板だけある教室が2つだけ、ポツンとあって、

図書館や子どもたちのための遊具もない質素な学び舎でした。




そこで授業をするというのもショックだったのですが、

えんぴつやノートも持っていない子どもが多くいたり、

家庭の貧しさから子どもたちが労働に出なくてはならず、

学校に来たくても来れない子供たちがたくさんいるという現実に

とても驚かされました。



この子たちのために、何か出来ることはないのか?



一緒に行った友人たちはアメリカ人とドイツ人だったのですが、

自分たちが英語やドイツ語の講師として収入を得て、

それを奨学金として、学校に来れない子供たちの教育資金にしようと提案をしてくれ、

地域活動を始めることにしたのです。



言葉もろくに通じない国では様々な問題や苦労がありました。

途中、政治暴動なども起こり、一時期活動が止まってしまうこともありました。

それでも、地域のコミュ二ティのために懸命に働く友人たちの姿勢に感銘を受け、

同時に、当たり前と思っていた教育の権利が、どれだけ尊くて大切なものなのかを考えさせられたのです。



『いつか日本に帰ったら、私も子育て世代のママや子供たちの教育を応援する地域活動がしたい。』


このことが、今の私の教室のブレない原動力になっています。


おかげさまで、開講から8年目を迎え、

えいごクラスには月間のべ150組以上のおやこさんにお越し頂いています。

当教室がご提供するのは

1歳児さんからのえいごリトミック&サインクラス。

2歳児さんからの幼児プレスクールえいごクラス。

幼稚園児さんを対象にしたキッズえいごクラス。

そして、

向上心が高いママたちのための、ママ英会話クラス、です。

同時に

生後7カ月の赤ちゃんから参加できる、千里ベビーサイン教室も併設しており、

0歳~6歳までのお子さんを持つ子育て世代を幅広く応援できる、地域の大きな力になりたいと思っています。

なにぶん、私ひとりで授業も担当するため、

お問い合わせなどのお返事に時間を要したり、

至らない点も多々ありますが、

ママご自身のえいごのブラッシュアップや

小さなお子さまに楽して身に付くえいご環境をご提供していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします^^


いいだアンかなこ@ママとキッズのための英会話教室*千里イングリッシュアカデミー*