【頑張って】をえいごで言うと? | 大阪府豊中市千里中央・ママとキッズのための英会話教室 *千里イングリッシュアカデミー*

大阪府豊中市千里中央・ママとキッズのための英会話教室 *千里イングリッシュアカデミー*

大阪府豊中市千里中央・ママとキッズのための英会話教室*千里イングリッシュアカデミー*です。1歳からのえいごリトミック&サイン、2歳~6歳までのキッズ英語、ママのための英会話クラスを千里中央で開講して8年目になる地域のママ・キッズのための英会話教室です。

こんにちは。いいだアンかなこ@ママとキッズの英会話サロン*千里イングリッシュアカデミー*です^^


いよいよ始まったソチオリンピック。


みなさんの周りも盛り上がっていますか?


2月は受験シーズンとも重なり、


思わず 『頑張って~。』


と誰かを応援する機会が増えますね^^



ところで、


『頑張って、をえいごでどういったらいいんですか?』


と生徒さんからご質問を頂いたので、


今日は久々にえいごネタを。




日本語の『頑張って!』というのは、


どんな時にでも使うことができる


とても便利で汎用性のあるコトバです。




スポーツの応援、受験の応援、


病人や被災された方々への応援の言葉としても


ひとことで伝わります。




では、えいごでどういうのか?


和英辞典で『頑張る』を引くと、


『Hang in there』とか、


『Work Hard』 とか


書いていませんか?




でも、


ネイティブからこうしたコトバを聞いたことも


私からえいごで発したこともありません。




えいごで『頑張って』と応援のコトバは


もっと具体的に言いたいメッセージをそのまま伝える、


ということがほとんどなんですね。




なので、何に対して頑張っているかによって、


表現方法は数限りなくある、と考えて良いのです。





では・・・





次の応援の言葉たちはどんな応援の時に使っているか、





考えてみて下さいね。







U Inspire Me!


『あなたがわたしを鼓舞してくれる』=『貴方のおかげで私も頑張れる』


U=You です。




U Don't Suck!


これは、『君は絶対に負けない!』という感じ。


suck というのは、動詞でしくじる、とか失敗する、という意味です。



ROAR toward the goal!


『ゴールに向かって吠えろ!』


これは、アメリカの人気歌手Katy Perryケイティ ペリーのヒット曲『Roar』にひっかけて。




ROCK YOURSELF UP!


『自分を奮い立たせろ!』









どんな状況の応援か、状況が見えましたか?






実は、







これは全部・・・・






私がホノルルマラソンを走った後半の一番つらい時に、



地元のボランティアの人たちがかけてくれた声援なのです。






どのひとつも、


和英辞典には載っていませんが、


実際のえいごのコミュニケーションでは使われている


『生きたえいご』版の


【頑張れ】なんですね。




大切なのは、何を伝えたいかという気持ちとメッセージ、


を具体的にコトバにすることなんだと思います。




いつも私の大人英会話クラスの生徒さんたちにはくどいくらい、


日本語の訳に引っ張られない、


えいごらしいえいごを心がけようね、


とお伝えしているのですが、





『頑張って』をえいごで表現するのは


そのとても良い練習になるといえますね^^




ちなみに、


ホノルルマラソンの時にこんな爆笑応援ももらいました。




『RUN, Adrian! RUN! 』


『走れ、エイドリアン、走れ。』




映画『ロッキー』のシルベスタ・スタローン演じる主人公ロッキーが


試合相手アポロとの激闘に勝って恋人のエイドリアンの名を叫ぶシーンから。



走りながらこの声援を聞いたときは


思わず噴き出しました。(笑)



Adrianエイドリアン、だけでロッキーだと分かった方は


間違いなく、私よりも上の世代の方です。(笑)




誰かを応援できるって、素晴らしいことですよね。




ニッポン代表選手たち、頑張れ~^^


(You Are My Heros, Japanese Olympians^^)



ママとキッズの英会話サロン*千里イングリッシュアカデミー*

【千里西町教室】

2014年春の開講状況  (えいごリトミック&サイン残席2組さま)
教室へのアクセス
ご予約・お問い合わせ

【住所】大阪府豊中市新千里西町3-2-2新千里西町会館


今日も最後までお読み頂いてありがとうございます。


大阪・豊中・千里中央のママとキッズの英会話サロン主宰☆いいだアンかなこでした。