キューバ入国のまとめ | せんまるの自転車世界一周 生放送!

せんまるの自転車世界一周 生放送!

自転車旅を通じて多くの方々と交流したいです!はじめた頃は不安もありましたが、旅を続けていくうちに応援してくださる人が増えて今は毎日が面白く充実しています。帰国後は日本一周、40代あたりで南極北極を犬ぞり自転車で挑戦したいです。




1週間だけキューバ旅行に行ってきたよ(^-^)


アメリカと国交正常化の話がでて、キューバの状況が変わる可能性があるので、行ってみたくなった。


日本人宿で仲良くなった数人と旅行したよ。





カンクンから飛行機で2時間くらいしてキューバに到着したよ。


航空券は往復で約36000円






―入国審査―




キューバに上陸して、入国審査へ。


入国審査員①「まずは、パスポート見せて下さいますか? 」


せんまる「はい。」


入国審査員①「後ろに戻れ。」


せんまる「え?」


入国審査員①「いいから下がれ。」


意味が解らないけど、長蛇の列の最後尾へ


入国審査員①「そんな格好じゃキューバに入れないぜ。この毒饅頭。ククク」








―15分後もう一度、入国審査員の前へ―


今度は不備がないよう、パスポート、海外保険証明書、入国する際に書く書類を渡す。


*キューバ入国の際は、海外保険証明書を持っていないと入国できない事があるよ。





入国審査員①「お前、アフリカに行った事はあるか?」


せんまる「ないよ。(パスポート渡してるんだから、見ればわかるだろ)」


入国審査員①「お前の家族は、アフリカに行った事があるか?」


せんまる「ないよ。」


入国審査員「下がれ」


せんまる「は?」


入国審査員「後ろにいるスタッフに確認したまえ。」


せんまる「?」


入国審査員「いいから、下がれ。」


せんまる「?」







―しぶしぶ後ろにいたスタッフに確認する事に―




せんまる「書類確認してほしいっす。」


後ろにいたスタッフ「大丈夫だと思うよ?君もはやく並びなよ」


せんまる「わかりました。(この人、渡した書類一切見てない…)






―再び最後尾に並んで15分後―



入国審査員①「不合格、下がれ。」


せんまる「えええ?」


入国審査員①「いいから下がれ、毒饅頭!」


せんまる「…」


入国審査員①「ククク」






―しばらく考える―


なんかもう絶対通してくれなそうだったから、別の審査員の列に並ぶ事にしたよ。


女入国審査員「あら?隣で何度見た毒饅頭じゃない?」


せんまる「そうです。もう何度も列に並び直してます」


恐る恐る書類を渡す。


女入国審査員「あら?ちゃんと書いてあるじゃない。キューバはアフリカに1度でも入国した人に厳しいの。パスポートを見たところ、あなたは一度もアフリカにはいってないのね。書類にも不備がないし、キューバの入国を認めるわ」


1時間30分くらい掛けて、ようやくキューバ入国の許可を得たよ…。


もう疲れたよ(>_<)





―首都ハバナへー





キューバ空港からタクシー(一人約900円)でシオマラの家へ。


タバコを吸いながら街を見渡すシオマラがカッコイイ。








シオマラの家は朝食付きの一泊、約1200円だよ。


これまでにも数多くの日本人が泊まっている人気の宿


キューバについて豊富な情報が書かれた、情報ノートも便利。








―キューバでの両替―




キューバでの通貨の両替は、どこでも同じ数値。


できるなら空港にある両替所CADECAで、キューバ通貨クックに変えた方が便利だよ。(街に両替所がほとんど無い為)




―キューバでお金の引き出し―


シティバンクや新生銀行などのPlus!の国際キャッシュカードは、一切使えない。


引き出す為には、キャッシングサービスが付いているクレジットカードのみ。


Visaしか引き出せない事が多い。


Visaのクレジットカードでもお金を引き出せない事もあるので要注意!


キューバではカード類に頼る事なく、できるかぎり現金を持ったほうが良い。


(それでも盗難や強盗が多いので、十分に気を付ける事)




―キューバのATM―


キューバのATMは古くて、吸い込み式しかない。


この古いタイプのATMは、カードが機械に入ったまま戻ってこなくなるトラブルが非常に多い。


またATMの中に紙幣が入っていないため、紙幣が出てこない事も多い。


ATMには、できるかぎり頼らないで、現金で持つこと。


(それでも盗難や強盗が多いので、十分に気を付ける事)






キューバ旅行つづく…




↓↓↓↓今日もポチ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
1位を獲得した場合の企画を募集中!
こちらのフォームから記入解答







    


ニコ生YouTubeでライブ配信(生放送)してるよー!
気軽にコメントしてねー!