一昨日メキシコ風のPork Carnitasを作った

https://ameblo.jp/senor-dan/entry-12519709034.html

 

というのも本当の目的は

ラテンアメリカ風豆ごはん

を作ることにあった

 

がしかし

昨日の夕方に突然こいつから電話があり

強引にパブディーナ―に連行されたのだ

「今日は俺の奢りだぜ!」

というのでむげにも断れず

 

という事で満を持して今夜は

ラテンアメリカ風ひよこ豆ごはん

前回コスタリカの黒豆ご飯Gallo Pintoを作った時に

https://ameblo.jp/senor-dan/entry-12510769860.html

 

これはひよこ豆バージョンも作らねばなるまい

と心に誓ったのだ

 

物心ついた時には

どうも自分は相当豆ごはんが好きだ

という事に気づいていた

 

和的な豆ごはんだけかと思ったら

Gallo Pintoを食べて

いかなる豆とご飯の組み合わせも大好物だ

という事を確信した

 

思い起こしてみれは

シリア料理のMujadara(レンズマメとひきわり麦のピラフ)

を食べた時に世界観が変わった

あれも一種の豆ごはん系だ

https://ameblo.jp/senor-dan/entry-12432657285.html

 

<ラテンアメリカ風ひよこ豆ごはん>

*赤、緑ピーマン、玉ねぎの小口切とニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒める

 

>パプリカ、クミン、シナモン、塩コショウを入れて炒めトマト缶もしくはトマトペーストを入れて炒める

>シェリー酒とPork Carnitasの煮汁とチキンストックを加えて生のコーンも加えて煮たてる

 

>炊いたご飯を加えて煮汁を飛ばす

 

>Carnitasを裂いた肉をフライパンで焼いてカリットさせライスの上に乗せる

 

 

ライスを投入したらChipotle sauceを入れるとメキシコっぽくなるがうちのかみさんの嚥下障害があるので自分用に後から投入