私の豆好きは有名だ

 

お友達の知り合いの家に今

コスタリカから留学生が来ていて

一年間こちらの学校に通ってると聞いた

うちの月一のワールドフードイベントの事を知って

何かの形で参加したいという

 

願ってもないことである

 

幸いコスタリカ料理はまだやっていない

そこでちょっとコスタリカ料理についてリサーチしたところ

代表的な料理に

Gallo Pinto

という料理があるそうだ

 

黒豆と野菜を煮込んで

ご飯をぶち込んで混ぜ込んだ

コスタリカ流の

豆ごはん!(大好物)

 

場所的にブラジルのフェイジョアーダに

ご飯ぶち込んだようなものかと思ったが

確かめるすべはない

 

今宵は買い物に行かず

家にある物だけでコスタリカ料理が作れる

という事を実証してみた

 

コスタリカの朝食のような晩御飯になってしまったが

 

コスタリカ飯

Gallo Pinto (黒豆リゾット)

血迷って買ってしまった不味いスパム

スクランブルエッグ

サラダ2種

 

<Gallo Pinto>

 

*フライパンにオイル/ラードを熱し玉ねぎ・赤ピーマンのみじんを中火で炒める

 

>ニンニクのみじん切りを加えて炒め、塩、クミン、コリアンダー、スモークドパプリカを入れて炒める

>ストックを加えオレガノを入れて煮る

>黒豆の水煮缶の水を切って入れ軽く煮込む

 

>炊いたご飯を加えてストック、豆の煮汁を加えて水けを飛ばすまで煮詰める

 

<コスタリカ風キャベツのサラダ>

*千切りキャベツにライムジュースとパプリカ、刻んだパセリ/コリアンダー、オリーブオイルを入れてよく混ぜておく

>食べる直前に塩を入れる