寝かしつけあとの”再起動” | 妹尾昌俊 アイデアノート ~学校づくり、地域づくり、人づくり~

妹尾昌俊 アイデアノート ~学校づくり、地域づくり、人づくり~

ちょっとしたアイデア、どんどんシェアします。
たくさんの学校や地域活性化の取組を見てきた経験や、4人の子育ての中での喜怒哀楽から、
よのなかがもっと面白くなるヒントをノートします。
☆学校づくり×地域づくり
☆子どもが大きくなったら語り合いたいこと など

平日サラリーマン、週末シュフ(たまにちょっとシェフ)な妹尾です。小さい子の寝かしつけって、苦労ありますよね?寝てくれ~と念じるほど寝ないっていう悪循環。一番いい方法知っていますか?



はい、「自分(親)が先に寝ること」です。(まあ、赤ちゃん相手の場合は別ですが。。。)

子どもにもよると思いますが、うちの子(一番下、4歳)にはこれが一番。親が起きていて、上の兄ちゃん・姉ちゃんが寝てしまった後は、面倒みてもらえるし、なかなか寝てくれない。

今日なんか、僕は、少し昼寝をしていたにもかかわらず、早々19:30頃に「子どもたちよ、そろそろ寝なさいよ~、明日見たいテレビあるでしょう、明日が楽しみやね~」とかぼやいた後、一番最初に寝てしまいました。。。

それで、少し前に職場の同僚で飲んでいるとき、小さい子どもをもつ女性から、「寝かしつけた後に、残った仕事を片づけようとするんだけど、パソコンといっしょで、人間のほうが再起動するのって、大変なのよ~」という話を聞いて、納得。

”再起動”とはうまく言ったもんだと思います(いつか本を書くとき使わせてもらいます)。一度違うモードやお休みモードになった後、戻すのって、かなり大変ですよね。パソコンの”再起動”と一緒で時間がかかる。

今日の僕の場合は、深夜1時間半ごろに起きてしまい(これは早寝早起きなのか?)、いまファミレスに来て、ボケ~としながら、少し、原稿書きなどしています。土曜の夜(日曜の朝)はシフトなのか、同じウェイトレスの方にあたることが多くて、顔なじみになってしまいました。

今日のお伴は、栗とかぼちゃプリン付きです。
ではでは、Bon Voyage!