痛い!イタイ!とにかく痛い!大腿骨 | 軟骨無形成症girlとNPO法人に苦悩する母がいきいき生きる術を追及するブログ

軟骨無形成症girlとNPO法人に苦悩する母がいきいき生きる術を追及するブログ

高1女子軟骨ちゃん、身長126CM(下腿延長)ミニバス歴約4年で培った「つよきこころ」を以って、善き未来に前進する日々を綴っています。またそれを支える?励まされてる母のNPO法人運営20年の苦悩(笑)も書いていきます! 

 

    

軟骨無形成症の高1女子

わが次女は、現在・・

大腿骨の延長治療をしています。

兎に角、痛いそうですえーん

 イタイ痛い

とにかく痛い!

でも、自分で決めて臨んだ治療だから!(次女談)

 

骨延長は、

骨切をして徐々に間を広げて、その間に骨が出来て来るのを待ちながら骨を伸ばす治療です。

創外固定器で足の外から骨を支え、治療中も生活します。

出来るだけ歩いたり動いた方が骨の成長に良いそうです。

長期間掛かりますから、動かないでいると、筋力低下してしまう事からも、適度に動く必要があります。

3年前にも下腿骨の延長をしましたが、その比ではないそうです!

太ももは、筋肉量も多いしそれも一緒にムリムリ伸ばすんですから、痛い訳です。

次女の場合は、現在は傷が一番痛む事が一番の困りごとです。

しかし延長が進むと、

つったり、膝関節や股関節にも可動域制限が出る程、突っ張ってきます。

大変な治療ですえーん

 

だから周りの皆さんが、

ホメたり、励ましてくれるのです。

でも、大変だからこそ、

自分を追い込まないと駄目な部分も有ります。

 

優しく励ますのはよそ様にお願いして・・・

母である私は、時に厳しく、

大事に見守る事にしています。

フレ~フレ~!えーんショボーンニコニコおねがい