「年内入試」の新聞記事を見た | 軟骨無形成症girlとNPO法人に苦悩する母がいきいき生きる術を追及するブログ

軟骨無形成症girlとNPO法人に苦悩する母がいきいき生きる術を追及するブログ

中3女子軟骨ちゃん、身長126CM(下腿延長)ミニバス歴約4年で培った「つよきこころ」を以って、善き未来に前進する日々を綴っています。またそれを支える?励まされてる母のNPO法人運営20年の苦悩(笑)も書いていきます! 

 

学校推薦や総合型選抜で

年内に大学の合否が決まる入試の事を

「年内入試」と言うそうですね。

 一般選抜が半分以下に!

年内入試で入学、50%を超えた!

 

もう今じゃ5年ひと昔・・・いや、3年ひと昔の速さで時代が変化していますねぇ。

「年内入試」で入学した人が、半数超だそうです。

しかも、2000年度入試では、一般入試入学者が65.8%だったそうです。

「朝日新聞」によると。

 

高校入試を終えたばかりですが、

私、早くも大学入試に興味津々です

次女に悪い影響及ぼさない様、注意しなくては・・・笑い泣き

 

新聞記事によると、2023年度入試では、

学校推薦型選抜が35.9%(2000年度は31.7%)

総合型選抜が14.8%(2000年度はAO入試1・4%) だそうです。

 

20年余で総合型選抜はずいぶん増えたようですね。

私立大学を中心に増えて来てるそうですが、

国立大学も総合型選抜が広がっているそうで、

東北大学は将来、すべての入試を総合型選抜にする方針だとか。

 

これは、早く入学者を確保したい大学と、

早く進路を決めたい学生側の事情も有るでしょうが、

一方で、総合的に優れた人しか入学しにくくなる?!

という事にも感じられ・・・心配ですチュー

 

私が大学経営者だったら、

優秀でいい結果をもたらしてくれる学生をいっぱい入学させたいですグラサン

 

もうこれは、次女に総合的に優れた人をめざしてもらいたいと思いますてへぺろ

 

そうそう、早く決まれば、入試の経費も安く済みますよね。

 

因みに長女の大学入試は、入試検定料だけでも10校余受験(現役、浪人)しているのでびっくり

すごい事です!しかも、国立も受験するつもりだったけど、力尽き受けず・・キョロキョロ

交通経費も掛かるし・・・。

早く志望校に合格する事ができたら色々いいです!