中学生の交友関係ストレス | 軟骨無形成症girlとNPO法人に苦悩する母がいきいき生きる術を追及するブログ

軟骨無形成症girlとNPO法人に苦悩する母がいきいき生きる術を追及するブログ

高1女子軟骨ちゃん、身長126CM(下腿延長)ミニバス歴約4年で培った「つよきこころ」を以って、善き未来に前進する日々を綴っています。またそれを支える?励まされてる母のNPO法人運営20年の苦悩(笑)も書いていきます! 

 

高校受験も有り、思春期でもあり、

中学生の交友関係はストレス・・・

多いでしょうなぁ。

 中学生の交友関係ストレス

中学3年生の次女。

いじめでバスケ部を退部してから、

段々と前向きにはなって来てけど、

やはり対人関係に自信が持てない。

また分からぬ事で急に無視が始まったり・・

と思うと怖くて交友関係に自信がないそう。

 

そうだよね。

 

しかも周りのみんな思春期の不安定な時期で、

高校受験が初めての受験の子が殆どのわが地元では、

もう、みんな大変なプレッシャーの中で生活してる。

 

今まで同レベルだと思ってた子が、自分より偏差値の高い学校に合格したり・・

 

初めて格差を感じる場面に遭遇するガーンえーん

 

つまらんやっかみが生まれたりして、交友関係が崩れて、

ストレスの要因がもう、蔓延している環境なわけです。

 

だからこんなつまらん嫌がらせが横行する・・

聞こえる様に悪口を言う者、

申し訳なさそうに同調する者、

「内股膏薬」で考えなしに同調する者・・

 

まるで小学生並みの嫌がらせも横行する・・・

 

わが地元では、大学に行く子も少ないので、

「いい県立高校に合格する事がステータス」みたいな感じも有ります。

で、「将来留学したい、大学行きたい」なんて未来の夢を言おうもんなら、

お高く留まってるってガーン

 

くだらん、みんな病んでる。

可哀想に。

 

娘よ、早くおばさんの図々しさと図太さを手に入れておくれ!

じゃなきゃ、精神的に参っちゃうよ。