公共電波界では伝説の白衣の天使 | 10年も戦闘してきた結果、1つの事件で180度人生が変化した真実

10年も戦闘してきた結果、1つの事件で180度人生が変化した真実

目に見えぬ痛み、悩み、不安を乗り越えて今語るのは、
過去本当にあった嘘のような現実。
10年に1度のことで、180度人生が変化している事実のお話です。


んにちは。


senoo@猫です。


今回は
「このブログを立ち上げた理由」をお話しします。


あなたは「心のお医者様」という言葉を聞いたことはありませんか?

そう「心のお医者様」です。


え?聞いたことない?
なんですかそれ?


・・・そうですか。
もう今では忘れ去られようとしているのですね。


かつて公共電波が主流だった昭和という時代。
ラジオという舞台で活躍した1人の女性DJがいました。



その女性DJの名前は「小森まなみ」さんといいます。

ラジオDJでもあり声優、歌手、作家として
現在でも幅広く活躍をしておられます。


残念ながら近畿東海地区で放送されていたラジオ番組は
2009年10月で終了してしまいましたが、
声優、歌手、作家のほうでも頑張っておられます。

他局ラジオの方も2011年6月に体調不良により
一旦活動休止ということで終了されていますね。

最近でも体調を崩されて療養しているという話も聞きます。


なぜ彼女のことを紹介するのかというと
それにはもちろん理由があるからです。


その理由が「心のお医者様」です。

当時のラジオ番組でご自身を「心のお医者様」と公言していました。


彼女自身も過去いじめという痛みを経験しており、
拒食症という悩みまで患ったことがあるとのことです。


彼女もまた痛み、苦しみ、悩み、不安の数々を乗り越えてきているのです
そして彼女の父親はお医者様だったそうです。

わたしがリスナーになった当時に他界されたようです。


そんな彼女が亡き父親の「医者という意思」を継いで、
ラジオという公共の電波を通じて「心のお医者様」と公言していたのです。


事実
彼女のそのラジオ番組は25年という放送期間を記録しています。

毎週日曜日の夜は彼女のラジオ番組を聞くのが楽しみでした

わたしは高校2年の頃から聞いていたので
リスナー歴としては7~8年といったところですが。


そんな彼女の番組には毎週のようにリスナーからのお便りが届きます。
その内容は様々ありますが、
リスナー自身が今持ってる痛み、悩みなども多くありました。

そんなお便りを読んだ彼女は公共の電波にもかかわらず
涙を流しながらもそのお便りをくれたリスナーのために
答えてあげていました。



そんな彼女の声を聴いてるだけでも
「泣かないでマミ姉!」と言わずにはいられませんでした。
(ちなみにマミ姉とは小森まなみさんの愛称です。)

それだけ彼女はリスナーと同じ立場になって答えてくれていました。
だからこそ25年も続いて
数多くのリスナーもついてきてくれたのだと思います。


なかには昔聞いていて最近再び聞き出しました!
というリスナーさんもいたくらいです。




しかしそんな彼女の番組も25年という節目で終了してしまいました。
ラジオ番組で四半世紀という記録はそうそうありません。


・・・


現在ではミクシイでのコミュニティのほうで
ぽつぽつ情報も上がってきたりします。


公共でのラジオ番組は終了していますが
「リスナー有志で番組作ってみませんか?」
といった企画も上げられるほどです。


いまでも数多くのリスナーから彼女は愛されてるのです。


「いつでも私はあなたのそばにいるよ」


そんな距離感の彼女に大勢のリスナーはいつも支えられてきたのです。

わたし自身もそんな彼女に支えられてきたリスナーの1人なのです。




おっと、いけませんね。
思いだしながら書いてたら涙腺が崩壊しかけています。

わたしももう年なんでしょうかね。(現在34才)


「おいおい、まだそんな年でふざけたことぬかしやがる」

といった先輩リスナーさんからの声が
あちこちから聞こえてきそうですね。


・・・


あらためて小森まなみさんのことを知りたい方は下のリンクからどうぞ

>>小森まなみ公式ページ 

・・・


たびたびネット上では話題になるんですけどね、彼女。
それは彼女の容姿にも関係していることなのですが・・・。


あの容姿で今はもう50台なんて信じられますか?
わたしもいまだに信じられません。


でも経歴見ると本当なんですよね。

それでいて1児の母でもありますし。




2013年時点でもネット上では
漫画家の荒木飛呂彦さんと並んで
その容姿と年齢のギャップに


「この人達は新手のスタンド使いか?!」


とも噂されたくらいです。


気になる方はこちらから確認を

~~~


※Yahoo知恵袋にて、
「小森まなみさんは復帰しないのですか?」
という質問が挙がっていました。


まみ姉、
待ってくれている人がいるよ。


・・・


2014年10月19日追記

10月16日はマミ姉のお誕生日でした。

遅ればせながらおめでとうございます。


ミクシィのコミュニティでも10数名ほどお祝いしてくれていますよ。


マミ姉、今年も一年元気でいてくださいね。

リスナーだった皆がマミ姉のことを思ってくれているよ。


~~~


メルマガ発行しています。

興味のある方はこちらから。

メルマガ登録はこちら