最近、
「ディズニーランドが教えてくれた…」
「なぜディズニーランドの…」
「元ディズニーランドの講師がによる…」
などなど、
ディズニーランドの従業員教育手法や
組織活性化について書かれた書籍や
セミナーの告知を目にしますね。
私も本を読んだり、セミナーに参加したり
したことがありますが、
一般の会社に置き換えて、できることとして
共通して感じたことは、
今、自分たちができることで、
お客さんのためにできることを考える
↓
お客さんから感謝されたり、喜ばれたりしたことが
モチベーションなる
↓
また、考える
そういう仕組みを作ること
ではないかなと思いました。
お客さんから感謝されたり、喜びの言葉を受けることは、
最高の従業員教育です。
小さなありがとうの積み重ねが
大きな力を生むと思います。
★本日も最後までお読みいただき有難うございます。
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