社長さんの本当のお仕事とは | 岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

社員100人以下の会社向けに就業規則の作成や人事労務のアドバイスをしている社会保険労務士の妹尾悟です。どうぞよろしくお願いします。

今日も一日、暑かったですねえ~。あちち


でも、車を出ると汗びっしょり、

建物に入ると涼しい~、

また、外に出ると汗びっしょり。あせる


体も「なんじゃ、こりゃあビックリマーク

と悲鳴をあげていたんじゃないかと思う

せのじむこと妹尾です。


ところで、


10月6日に当事務所主催で開催します


竹田陽一の1位作りの経営戦略 in 福山


で講師をしていただきます、

竹田先生が仰っていますが、

従業員数で、社長の役割は変わってくるんですね。


従業員10人以下と、30人の社長さんの

果たすべき役割は違います。


10人以下では、社長さんも現場に入り、

働くことが多々あります。


おまけに部下指導も社長さんの

仕事となるため、体も精神もくたくたです。ショック!


ところが、30人ぐらいになると、

社長さん一人でできる戦術量は知れています。


部下指導しようと思っても、

一人では、皿回し状態で、泣

あっちがうまくいけば、こっちがうまくいかない

というようなことが起こります。


そこで、部下指導をしてくれる人(戦術リーダー)の

育成が課題となります。


戦術リーダーは、部下指導をするのみで

経営戦略をたてる立場にありません。


経営戦略を立てるのは、

あくまで社長さんの仕事です。


これを間違えると、


経営戦略を部下が立てて、

社長さんが戦術を一所懸命する

おかしなことになります。え゛!


「そんな、ばかなあ」バナナ


と、思われる方は、


一度、仕事の棚卸しをされて、

「社長の本当の仕事」と照らしわせてみてください。


で、

「社長の本当の仕事」とはなんだろうはてなマーク


と、疑問に感じられたら、

それは、こちらの講演に来てくださるとよ~くわかります。ひらめき電球


竹田陽一の1位作りの経営戦略 in 福山


おそらく、当日もそのようなお話しがあるかと思いますよ。チョキ


(なかったら、ごめんなさい(>_<))


★本日も最後までお読みいただき有難うございます。


↓事務所のホームページです↓

 
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
  
にほんブログ村


Twitter「つぶやく」ボタン


ペタしてね


↓ツイッターもしています。ぜひフォローしてください↓

 せのじむのtwitter


↓当事務所のホームページです↓

 せのお行政書士・社会保険労務士事務所


↓就業規則で会社を守る社労士事務所のブログ↓

 社会保険労務士せのじむ定期便


↓エンディングノート・相続遺言専門行政書士事務所のブログ↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

 びんご・いばら戦略社長塾