目指せ、価値組! | 岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

社員100人以下の会社向けに就業規則の作成や人事労務のアドバイスをしている社会保険労務士の妹尾悟です。どうぞよろしくお願いします。

昨日は、福山市の某社さまで

コンピテンシー研修を開催しました。


コンピテンシーとは、わかりやすく言うと、

「仕事ができる人の行動」です。


せのじむのなせば成る


この研修の目的は、


「仕事ができる人」のノウハウ、コツを共有し、

社員全員の行動の質を高めること」

(=組織力を向上させることに通ずる)


です。


やり方は非常に簡単で、


選ぶ→書く→まとめる


もう少し、実際的に表現すると、


選ぶ→話し合う→書く→話し合う深める→まとめる→話し合う深める



となります。


せのじむのなせば成る


自社のコンピテンシーを作ることよりも、


「話し合う→深める」


が非常に大事なので、


その過程を大切にしていただいてます。ニコニコ


せのじむのなせば成る せのじむのなせば成る

普段、会社で社員さん同士、

話すことがないようなことを話すので、


昨日、参加された社員さんからも、


 ・ みんな同じ思いで仕事をしているという再確認ができた


 ・ 日常的にできるようにしたい


 ・ 経験やカンだけでしていたことを言葉にすることで明確になった


という感想をいただきました。


作っただけでは、自己満足に終わりますので、

習慣づけていただくように引き続きお手伝いしてまいります。


「あんたのところで買いたいんよ」と言われる「価値」組

ぜひぜひぜひ、なっていただきたいと願っております。(^O^)/


★本日も最後までお読みいただきありがとうございました。(^^)


↓当事務所のホームページです↓

 せのお行政書士・社会保険労務士事務所


福山情報9位あたりウロウロと…(+_+)


皆さんの清きワンクリックを
ぜひ、よろしくお願いします! <m(__)m>


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 井原情報へ
 にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

  にほんブログ村


Twitter「つぶやく」ボタン


ペタしてね


↓話題のツイッターにも参加、ぜひフォローください↓

 せのじむのtwitter

↓当事務所のホームページです↓

 せのお行政書士・社会保険労務士事務所

↓社内研修が得意な社労士事務所のブログ↓

 社会保険労務士せのじむ定期便

↓遺言作成、相続手続き専門行政書士事務所のブログ↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓経営の原理原則を勉強する会↓

 びんご・いばら戦略社長塾