さて、これも遅くなりましたが、13日に地元の運動公園で「コソ練」その283を行って来ました。



 

 

ナンバー2909のブログに書いた通り、-7日に「第 6回長良川リバーサイドマラソン大会」に参加しましたが・・・。
 

 


タイム的には何とか60分を切った形でゴールする事が出来ましたが、身体的には痛みが多く、ここ最近は右腕が痛い状況が続いている。
職場の上司も左腕の痛みが急に出て来たりしたので、私と歳が近い職場の上司なんで、段々と身体にガタが来つつあるのかなと・・・。
とにかく、何とか先週 1週間も仕事をこなし、13日は、 6:30過ぎに起きて何時もの朝のルーティンを行い、とりあえず、一昨日に録画した番組を少しだけ見た後、 7:25過ぎに自宅家を出て、何時も通りに運動公園の最寄り駅まで自転車自転車を走らせ、そこから先は歩いて運動公園まで行くという、お馴染みのパターン。
今回も自宅家前で基本的な準備運動を済ませ、運動公園に到着してから残りの準備運動を行いましたが、当然、最強市民女性ランナーのAさん直伝(?)の準備運動~足上げストレッチは、その時に行っています。

 


全ての準備運動を済ませた後、今回は 7:52にスタート。
今回ですが、奇を衒わない形をとる事にし、基本的には王道コースを中心に走る事にしつつ、出来る事なら10kmくらいを通しで走れればいいかなと思い、まずはCコースから走って行く。 今回もCコースAコースBコースの順番で攻めて行く。
とりあえず、王道コース 1セットは走ろうと思いつつも、身体の痛みや重みもあるので、ゆっくり目に走ったので、最初の 1kmはRuntastic携帯での計測(←以降も同じ。)は 6分10秒と、前回のコソ練よりも 5秒、遅かったけど気にはしていない。
しかし、気候的に良い事から、少しづつ、ペースアップして行き、 3km通過時点ではラップ 5分59秒と 6分を切る形に。 やはり、練習する時の主戦コースである事から勢いペースも速くなる。 王道コースを 1セット走り終えて、次はどうするかと考えたけど、奇を衒わないという事を重視して、もう 1セット、王道コースを走る事にして、 2度目のCコースを走って行く。 1度、 6分切りをやっちゃっている以上、そのままの勢いで進んで行き、 4kmも 5kmも 6分を切る形で進む。 流石に 2度目のAコースを走ってる時に、若干、ペースを緩めた事もあったので、 6km通過時のラップタイムは 6分02秒だったけど、まだまだ、余力はある感じで、そのままの勢いで進んで行ったら、あっという間に王道コースを 2セット完了。
その後はAC外周内回りコースを走ろうとしたら、ドッと疲れが出てしまったので、こりゃいかんと思い、結果的にGPS腕時計⌚で 8kmを指した所で、ゴールという形を取りました。

 


通しで10km-runという訳にはいかなかったのは嫌やけど、まあ、 8kmは走れたので、不肖ながらも納得せざるを得ない。 ただ、時々、ラップ 6分を切る走りが出来たので、その辺りは良かったのかもしれないけど・・・。

と、いう事で、この時の結果ですが、まず、Runtastic携帯での計測は、距離は 8.14kmで、タイムは48分48秒。

 

 

 

 


ラップタイムは・・・。
0m→1000m 6分10秒
1000m→2000m 6分00秒(12分10秒)
2000m→3000m 5分59秒(18分09秒)
3000m→4000m 5分50秒(23分59秒)
4000m→5000m 5分56秒(29分55秒)
5000m→6000m 6分02秒(35分57秒)
6000m→7000m 5分52秒(41分49秒)
7000m→8000m 6分01秒(47分50秒)
8000m→8140m 0分58秒(48分48秒)

平均ペース= 5分59秒。 消費カロリー=633kcal。 平均速度=10.0km/h。

GPS腕時計⌚での計測は、距離は 8.02kmで、タイムは48分56秒。

 

 


ラップタイムは・・・。
0m→1000m 6分16秒
1000m→2000m 6分05秒(12分21秒)
2000m→3000m 6分06秒(18分27秒)
3000m→4000m 6分11秒(24分38秒)
4000m→5000m 5分57秒(30分35秒)
5000m→6000m 6分07秒(36分42秒)
6000m→7000m 5分58秒(42分40秒)
7000m→8000m 6分04秒(48分44秒)
8000m→8020m 0分12秒(48分56秒)

平均ペース= 6分06秒 消費カロリー=504.9kcal。 平均速度= 9.8km/h。

1本目を走り終えて、運動公園内の休憩スペースで一休みしましたが、今回は先輩ランナーのTさんもいない事だし、 8km走れたんだから、これでいいかなと思ってたけど、もう少し走りたい気持ちもあって、結果的に 2本目に挑戦。
2本目はAC外周内回りコースを走った後に運動公園の最寄り駅近くにあるコンビニ🏪まで行くルート。
1本目が速いペースで行ったので、 2本目は、それなりに緩いペースで走って行く・・・、と、いうか、身体が重いので、ゆっくり行くしか手がない。
それが証拠に最初の 1kmにラップタイムが 6分18秒と遅かったのも無理はない。
AC外周内回りコースは 1周が約1600mなので、ある意味、距離稼ぎの部分もあるけど、キチッと回り切って、ロードコースに入る。
市民体育館と市役所の前を通り、市役所前の交差点に来たが、今回は幸いな事に歩行者信号🚥が「青」だったので直進し、後はコンビニ🏪まで行くだけ。
とはいえ、身体的にはバテバテなんで・・・。

 


ノタノタとした感じで、何とかかんとか、コンビニ🏪まで着いた所で 2本目のゴールとしました。
 


何とかかんとか、併せ技での10kmを走る事は出来たけど、身体的には、相当にバテており、疲労困憊状態。
まだまだ、身体の外面と内面のズレが生じている状態が続いているけれど、その辺りも原因があるかも入れない。 とはいえ、少しづつでも走る距離を伸ばせればと。
もう、週1runはルーティンの中に入ってるので、続けて行ければと思ってはいるが。

2本目の結果ですが、まず、Runtastic携帯での計測は、距離は 2.27kmで、タイムは14分02秒。

 

 

 

 


ラップタイムは・・・。
スタート→1000m 6分18秒
1000m→2000m 6分00秒(12分18秒)
2000m→2270m 1分44秒(14分02秒)

平均タイム= 6分10秒。 平均消費カロリー=182kcal。 平均速度= 9.7km/h。

GPS腕時計⌚の計測は、距離は 2.21kmで、タイムは14分05秒でした。

 

 


ラップタイムは・・・。
スタート→1000m 6分26秒
1000m→2000m 6分12秒(12分38秒)
2000m→2210m 1分27秒(14分05秒)

平均タイム= 6分22秒。 平均消費カロリー=142.2kcal。 平均速度= 9.4km/h。

てな訳で、今回は、これにて、終了。

 


で、コソ練終了後は、 2本目のゴールとした行きつけでもある運動公園駅前のコンビニ🏪で画像カメラのモノを購入。
 


ただ、ここで失態を・・・。 今回はコーヒーコーヒーを買ったものの、キャラメルシュガーを振りかけてキャップを嵌めようとした際、バランスを崩して溢してしまうアクシデント・・・。





必死にスタッフさんに謝罪して、改めて、コーヒーコーヒーを買い直しましたが、ケチがついた感じで気持ち的にはねえ・・・。



購入後は運動公園の最寄り駅まで戻って自転車自転車で自宅家へ戻り、着替えを済ませてからは家家の雑用を済ませ、後は先述した、お馬さん競馬を見たりしてましたが。