梅雨に入っているとは言え、今日も晴れていた。

今日は休日…。

「晴耕雨読」ではないが、「晴歩」とでも言おうか、晴れた休日はカメラを持って歩くことに決めている。

天気が悪ければ散髪に行こうと思っていたが、晴れているのなら歩くのだ!

歩く場所は、朝になってから決めた。

車で1時間位走って…、平安時代初期の石造物…。

国指定重要文化財を観に行った。

造られたのは西暦801年、歴史で見れば坂上田村麻呂が征夷大将軍になった年だ。

その時代に生きていた人たちの姿を思い描きながら、周辺の景色を眺める。

見えている山の稜線は、その当時と変わらないのだろうか…。

目に映る景色は、その当時とそう変わらないのであれば、突然この場所に当時生きていた人が現れたとしても、何だか普通に時間が過ぎて行くような気がする…。

 

目的の石塔を観て、周辺をブラブラと歩いた。

歩いていると、そこかしこで面白いモノを見つける。

最近の自分は、おそらく日本中どこを歩いても楽しめると思う。

しかしまあ、この時期になるとさすがに暑い…。

年齢から来る衰えもあるし、無理はしないように気をつけないとヤバイ季節になる。

それでも、天気が良ければ歩く!…と決めている。

 

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!