先週の土曜日に末娘とベルーナドームに西武ライオンズの応援に行ったが、あれから一週間だ。

この一週間の間に、松井監督が休養になり渡辺久信監督代行に指揮官が代わった。

それをきっかけに、チームが勝ち始めた…とか、雰囲気が変わった…とか言われている。

今日もジャイアンツに逆転サヨナラ勝ちで、TV中継を観ていたが、久しぶりに興奮する試合だった。

でまあ、ネットで渡辺久信監督代行が言っているコメントをむさぼり読んでいる。

何しろ渡辺監督代行は自分と同学年で、自分も中学までは群馬県で野球をやっていたので、県内で投手として有名だった彼のことは耳にしていた。

プロ野球選手になってからも応援していたし、ウチの子供たちがライオンズファンクラブに入ってライオンズの試合観戦に行っていた頃のライオンズは、主に渡辺監督だった。

 

それと…、よく覚えているのが、自分が演劇活動時代に副業として某テーマパークでキャラクターを演じていた頃、当時西武ライオンズで活躍していた渡辺投手が家族で遊びに来ていて、彼の娘さんと握手したり一緒に写真を撮ったりしたことがある。

その時自分がやっていたキャラクターは、二頭身のキャラクターで彼が「これ、どこから見てるんだ…?」なんて言って、あちこち触られた思い出がある。

いつか本人に会う機会があれば、この時の話をしよう…なんて考えていたこともあったが、そんな機会もなかった…。

 

しかしまあ、今になってまたこんなに熱心に西武ライオンズの試合を観るようになるとは思ってなかった。

俄然、また西武ライオンズを応援している。

これは、渡辺監督代行に代わった影響か…?

 

とは言え、自分は先週のまだ松井監督だったライオンズの試合観戦に行った時、選手たちが必死になっている姿は感じていた。

先週もここで書いたけど、蛭間選手と岸選手には心打たれたのだ。

なので、監督が代わって選手が急に変わったわけではないと思っている。

うまく行く時とうまくいかない時の差は、ほんの紙一重だ。

まあでも、渡辺監督代行のコメントは考えていることをハッキリ言っているので、わかりやすく勉強になる。

 

思ったことをハッキリ口にする…?

そうか、あの時二頭身のキャラクターがどこから見てるんだ…?なんて言って、あちこち触ってきた時もそうだった…。

でもね、監督代行…、キャラクターは普通に目で見てるんですよ。

中に人間が入っているのではないのですよ。

当時も有名な野球選手で、周りにいる人もたくさん注目して見てるんだから…、キャラクターにそんなことを言っちゃダメですよ…。

と、それはいつか会う機会があれば言ってあげたい…。

 

ところで、あの時一緒に写真を撮った娘さんは、今いくつになっているのだろうか…?

 

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!