散髪に行って、あれこれと野球の話をしてきた。
自分が子供の頃から、この床屋のおじさんに散髪してもらっている。
おじさんの息子さんは中学野球のコーチで、ウチの子供たちは4人ともお世話になった。
現在中日ドラゴンズの後藤駿太選手も、一緒に教えてもらっていた時期があった。
ということで、散髪に行けば野球の話をしてくるのだ。
今日の話題の中で出たのが、ついに群馬県の高校で女子野球部が発足するという話。
通信制の高校で女子野球部があるが、普通高校では未だ女子野球ができる環境がないのが群馬県だ。
ウチの末娘が小学生の頃から、高校で女子野球ができる環境を作って欲しいと、自分も資料を作って役所へ行ったりして活動したのだが、結局ウチの末娘の進学時までには実現しなかった。
末娘は埼玉の高校へ進学したし、一緒に女子野球をやっていたチームメイトから6人が県外の高校へ行った。
去年、3人の群馬県出身選手が行った高校が全国大会で準優勝したのだが、今年も先日行われた高校女子選抜野球大会で東京ドームの決勝戦に進出した静岡県のチームに、3人の群馬県出身選手が出場していた。
みんな末娘と同じチームにいた後輩になるが、もし県内に女子高校野球をやれる環境があれば、みんな一緒にプレーできた可能性もあったのかもしれない。
末娘がいたチーム以外からも、全国の高校へ女子野球の環境を求めて進学している選手がたくさんいる。
やっと県内にも、そんな女子野球の環境ができるようなのだ。
男子では、春のセンバツで全国制覇した健大高崎高校が、ベンチ入り20人のうち18人が県外出身選手ということでいろいろ言われているが、女子高校野球では多くの選手が県外へ出て行ってしまっているのだ。
早く群馬県でも女子野球の環境ができるように、応援したいと思っている…。