自宅で新聞はとっているけど、読むことが本当に少なくなってきていた…。

実際、ニュースはネットで確認することが多いし、購読料金の値上げがあったりして、新聞をとるのをやめようかと思っていた。

昔は、スポーツ紙の品揃えが多い店でランチを食べようとしたり、子供の野球記事が載る地元新聞をわざわざとっていたこともあったが、今は新聞を読むことがほとんどなくなっているのだ。

自宅でとっている新聞も、広げることなく古新聞として重ねられていくことが多かった。

 

で、ちょっと考え直して、数日前から一日の終わりに意識して新聞を広げてみるようにした。

目を通してみると、結構興味深い発見があったりすることに気付いた。

新聞で新しいニュースを知る時代は確実に終わったと感じるが、それでも様々な見方や考え方を知ったり、紙面に並べるニュースの扱い方に発見があったり、広告で知る面白さもあったりする。

限られた文字数で出来事を伝える内容や、使っている写真の大きさも、考えながら眺めてみると興味深かった。

ということで、しばらくは新聞を改めて見直してみようと思っている。

とは言え、新聞の今後を考えると、どうなっていくのかなぁ…って思う。

 

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!