北半球においては、北へ行くほど空気が冷たく、南へ近付くほど空気が暖かい。

この空気が行ったり来たり動きながら、その影響をしっかり受ける位置にある日本では季節が変化していく。

夏の間、北へ押しやられていた冷たい空気がいよいよまた日本を覆っていく…。

昨日まで暑かったけど、今日から一気に寒くなるという天気予報を見ながら、「冬」を意識し始めている。

これだけ気候に関する情報が溢れるようになってきている現代では、天気予報や長期の気候予報も実に正確になっている。

 

で、世の中や個人の人生における変化に関しても、いずれもっともっと正確な予報ができるようになるのだろうとは思っている。

前からよく口にしてきたけど、「人生の天気予報」というやつだ。

予報が出たら、その予報に基づいて行動も決まって行き、そんな行動を判断するアプリとかも出ちゃうのかもしれない。

行動の着地点を設定して、そこへ向かう経路をオプションの中の条件から選んで、そこで指示されるとおりに動いて行く…。

そんな時代がすぐ近くまで来ているのかも…。

 

とは言え、それで楽しいのだろうか…?とも感じるけど。

Googleマップで目的地設定して走っている車のように、同じような行動をしている人がたくさん重なったりすることがあったり…。

ということは、Googleマップで設定するよりも良い、面白い経路を選択して行けるようにならないと…、なのだけど人間が生み出したゲーム等においては、ほぼみんなAIに勝てなくなっているようなので、やがては個人の人生もAIに全部決められるようになってしまうのかもしれない。

AIの判断を超える人間臭さ…、とでも言おうか…。

でも、そんなものあるのだろうか…?

 

★個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!