今日は暑かった…。

こうして、急に気温が上がると我々だって身体に異変を感じたりするものだが、職場の施設で暮らす高齢者の方々の中には注意が必要な人が続出する。

寝たきりの方や病気を抱えている方はもちろんだが、ある程度のことが自分で出来る方も急な暑さでおかしなことをやり出したり、言い出したりする。

今日も夕方になって事務室にいた自分の所におじいちゃんが来て、「部屋にいると苦しいんだけど!見てくれ!」と言いに来た。

このおじいちゃんの部屋に行ってみると、エアコンが暖房でガンガンに温風を出している。

また別のおばあちゃんも事務室にやって来て、「体がなんとなくだるいんですけど、コロナじゃないでしょうか?検査受けられますか?」と言ってくる。

熱もないし、ご飯も普通に食べてるのに…。

とにかく今日は、我々もグッタリしてしまうような暑さの一日だったので…。

かと言って、これでまた急に気温が下がったりすると、それもまた困っちゃうし…、なのだ。

 

★個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!