「花间令」全32話 観了です!
今回は、★★★★☆ かなぁ。。。
お話は。。。
10年前、元宮廷長官の父が罪に陥れられ、都から家族と共に追放され川で移動する最中、何者かに襲撃され目前で両親を殺され、自身も顔面に切り傷を負いながらも水中に落ち、なんとか一人生き延びた楊採薇(演:鄭合惠子)が、禾陽に辿り着き路上暮らしをしていた時、死体請負人をしていた蒙姜に引取られ育てられる。
やがて楊採薇は成長し自身も死体請負人として暮らす中で、町中の人たちから不吉人として嫌われ、嫌がらせを受けながら生活をしていたある日、自分を娶りたいという男性が現れる。
それは、自身が幼い頃に共に育ち、皇帝から結婚を許された幼馴染みの
潘樾(演:刘学义リウ・シュエイー)だった。
彼は、行方不明となった楊採薇をずっと密かに探し続け、
奇しくも決められていた結婚の年である10年後に、やっと見つけ出し駆けつけてきたのだった。。。が、
楊採薇は、顔に深い傷を負い人々から忌み嫌われている状況に、潘樾の申し出を素直に受け入れることができずにいたが、やがて彼の熱意と自身の心に押し込めていた思いが徐々に蘇り、潘樾に嫁ごうと決意し大婚礼の当日を迎えたその日。。。
かつてから一方的に潘樾に好意を抱き、潘樾のために美容に執着しつきまとい、
潘樾からも拒絶され、周りの人達からも傲慢で疎まれていた上官家のお嬢様 上官芷(演:鞠婧祎ジュー・ジンイー)が、楊採薇と潘樾の結婚を許せず楊採薇を拉致し、楊採薇の顔と自身の顔を入れ替え楊採薇として潘樾との婚礼を果たす。。。が、
しかしその夜、家屋の上から落とされ殺される。
潘樾は、やっとの思いで結婚を果たせて喜ぶのもつかの間、結婚当日の夜に楊採薇を殺され自暴自棄になり、荒れた日々を送っていた。
そんな潘樾のもとに上官芷の顔に入れ替わった楊採薇(演:鞠婧祎ジュー・ジンイー)が、自分の代わりに殺された上官芷の死の真相を探るため、潘樾が検閲官として務める禾陽県府に入り込み、潘樾に寄り添い共に事件の真相を追い始める。
当初は、上官芷の顔をもつ楊採薇をつきまとっていた上官芷だと思い、避け続けていたが共に事件を追っていく中で、以前とは違う上官芷の性格に、いつしか惹かれていっている自身に気付きながらも、以前、何年もの間心変わりすることなく一途に思い続けて亡くなった楊採薇にうしろめたさを感じ、認められずにいる潘樾。
そして。。。と、お話が展開されていくロマンスサスペンス時代劇
今回のストーリーは、中国ドラマあるあるではあるけど。。
自然と話に入り込めたし、よかった気がするなぁ
中国では評価が二分しているそうだけどね。
私的には久しぶりに刘学义さんが見られて嬉しかったぁ
今まで見た彼の役柄がいつもヒロインに惹かれながらも、振られることが多かったので今回は、やっと!って感じかな。。カッコいいよね
この作品の脚本家さんが、美しさと醜さの対比、美貌の追求を表現し、
世界中で求められる美男を描きたかったらしいので、
なるほどとは思うんだけど。。。あまりにも男女差がありすぎではないかと。。。
今回の衣装で感じたことは、すごく凝っているように思えるんだけど。。
役柄のせいなのか、あえてなのか、よくわからないけど、なぜだか男優さんの衣装だけがやたらと凝っているように見えたのですが。。
材質、色使い、地模様、デザインなど、すごく豪華なのに、
女優さんの衣装がなんというか、生地の具合や髪飾りとか色使いなんかも
皇后でさえ質素に思えちゃって。。。
ヒロインの鞠婧祎さんの細さだけがやけに強調された感じだったかな。。
私的にはだけどね。。。
そして主役のカップルの他にもう1組のカップル。
卓澜江(演:李歌洋リー・ゴーヤン)さん
白小笙(演:吴佳怡ウー・ジアイー)さん
は、忘れてはならないお二人です
ちょっと彼らがたどる道があまりにも酷だけど、いい演技してました
いろいろ感じたけど、私的には面白かったかな。
でもまた。。。まさかのTo be continued だったとは。。。
愛しているのは、外見じゃなく中身の君だから。。。