「大梦归离」全34観了です!

今回は。。。★★★☆☆ かな。

 

お話は。。。

人間界と妖族界を統べてき女神 白澤神女が命を落とし、守られてきた均衡が破られ

妖怪たちが人間界へと押し寄せてくるようになり、数々の悪行を働き、血みどろの殺人事件が頻発し人々を恐怖に陥れていた。

 

そんな混乱した人間界に、妖族界の大妖として恐れられる朱厭(演:侯明昊ホウ・ミンハオ)が人間の姿で現れ趙遠舟と名乗り、混乱を沈めるために妖族を捕らえるための機関・緝妖司に協力すると自ら投降してきた。。。が

 

彼が協力する条件に緝妖司典藏官 文瀟(演:陳都霊チェン・ドゥーリン)の同行を提示する。そんな趙遠舟に疑念と不信を抱いた文曉は。。。

 

幼なじみで緝妖司統領 卓翼宸(演:田嘉瑞ティエン・ジアルイ)

冷徹で孤高の弓使い 裴思静(演:程潇チェン・シャオ)

心優しいが気弱な天才医 白玖(演:林子燁​​​リン・ズーイエ)

のちに。。山神英招の孫 英磊(演:徐振轩 シュ・ジェンシュエン)

 

と共に妖族を捕らえるチームを結成し、対峙し調査を進める中で魔物の悪行の裏に隠された残酷な真実を徐々に解き明かし真相を追い求めていく。。。

互いに探りあい、ともに傷つき、助け合い、生死を乗り越えていく中で生まれていく信頼、友情、そして愛。。。人間と妖族の交錯する宿命の物語!

 

詳しくはこちらで↓

 

ん〜、作品としては正直ちょっとわかりづらいドラマだったかもキョロキョロ

演出というか一つ一つのシーンは、とても美しくて、アクションもすごい迫力があってカッコよかったんだけど、ストーリー展開面ではちょっと???かな。。。

 

とにかく画面というか、シーンというか切り替えが激しくて。。

突然話が違う場面に切り替わったり、過去の出来事だったり、現在にもどったり、回想シーンだったりと目まぐるしく変わって、今進んでいる話の続きがなかなか進まない感じかな。。。表現するのがちょっと難しいけど魂

 

ただほんの少し真剣でシビアなお話の合間にプッと笑ってしまうオチが入ってて、この作品を面白くさせているのも事実よねニコニコ

面白いといえば、ドラマの最後に出演者が踊るビデオクリップが入れられていてなぜかこれにハマっちゃって照れ毎回最後まで見ずにはいられなくって、彼らの素の姿を垣間見れた感じで、つい見入ってしまいました爆  笑

 

とにかくこのドラマは、登場人物がイケメン揃い飛び出すハートで敵も味方もなぜか憎めないキャラの上に、美しいキラキラ

主役の侯明昊さんもほんと綺麗かったしなぁラブ

 

全体的なお話の中では、幼い白玖をはさんで哥姐たちが一生懸命に彼を守り、自らの責任をしっかり果たしながら、信頼と友情を育んでいく過程がとてもよくって。。

それゆえに最終的なお話の展開がなんとも納得しづらくて。。。

結局、この作品は何が言いたかったんだろうか。。。と。

 

まぁ、出演者たちがこのお話の中のように楽しく仲良さそうにこの作品の撮影をしていたようなのでよかったのかなぁ。と思ってます照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「薬屋のひとりごと 第2期」観了しましたぁ!

やっぱり。。。★★★★かな。

 

このアニメの感想を「ブログ」カテゴリーで書いていることが、

ちょっと自分の中で違和感があるのも確かなんだけどな。。。

いつもの「中国ドラマ」カテゴリーに入れてもいいほど、面白かったぁ爆  笑

 

ただ。。やっぱり日本のアニメなのよね。。

落とし所といかオチというか笑というか。。。ん〜〜 うまく言えないけどあえて言うなら「間」ま、かなニコニコ

中国ドラマや中国アニメとはちょっと違う間を感じてしまうのよね照れ

 

それでもやっぱり面白いわぁラブラブ

第1期を観始めた時は最後まで見終われるかと思ったけど、それどころか楽しくて、続きが見たくてハマっちゃいました爆  笑

 

何と言っても壬氏(ジンシ)さま飛び出すハートカッコいいキラキラ

容姿も性格も能力もどれも超レベルが高くて魅力的だけど。。。

でもね、ちょっと、ほんの少しだけ完璧じゃないところがまた惹かれるのよねグッ

 

もし、これを中国で実写版を製作するとしたら。。。

壬氏(ジンシ)さまは、誰がキャスティングされるだろう。。。と

一人想像を膨らませたりなんかしててへぺろ それがまた楽しいのよね爆  笑

 

中国ではこのアニメは、「名探偵コナン」のようだと評判らしい。。。

たしかに毎回起きる出来事の謎解きや深掘りはやっぱりコナンを観ている感じよねOK

このアニメも「名探偵コナン」と同じように完結することなく、まだまだ続いていくみたいで、アニメ『薬屋のひとりごと』第3期 & 劇場版が制作決定!されたようです拍手 楽しみです!

 

詳しくはこちらで↓

https://kusuriyanohitorigoto.jp/news/1998/#:~:text=TV%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%80%8E%E8%96%AC%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%A8,%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%8C%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%80%82

 

https://kusuriyanohitorigoto.jp/season2/character/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「相思令」全30話 観了でーす。

今回は★★★★かな。

 

お話は。。。

焱南の商家 君家の長女 君綺羅(演:楊穎アンジェラ・ベイビー)は、幼い頃から類まれな才能を持ち、幼くして特殊な武器を作った職人として国からも認められ、国王からも信頼される存在となっていた。。。が、

 

社会通念上、女性が経営者として認められない社会ゆえ、表向きは君家の庶子 君非凡として、裏は君家の長女 君綺羅としての二つのを顔を持ち身分を隠しながら父親の家業を担っていた。

 

綺羅が20歳の時、父と共に商人として旅をしていた道中、北泫の玄部族長 玄烈(演:宋威龍ソン・ウェイロン)に襲われる。

玄烈は、父を殺した特殊な武器を作った職人君非凡を捕まえて北軒に連れ帰ろうとしていた。捕らえられた綺羅は、国王から託された任務を追行するためそのまま玄烈に同行することを選択する。

そして。。。二人はそれぞれ異なる目的を持って北へと旅立つことになる。

 

旅の途中で、互いを試しあい、警戒し合いながらも何度も生死を分ける危機を共に経験し、乗り越えるするうちに真の愛情を育んでいく綺羅と玄烈。。。


国家と個人の葛藤によって胸を引き裂かれる別れをへて、数々の文化の違いを乗り越え、やがて揺るぎない愛を貫き通す二人の勇敢な愛を描いたドラマティック・ラブ史劇!

 

詳しくはこちらで↓

 

いや〜よかったよグッ面白かったぁ拍手

正直、あまり期待はしていなかったんだけど、なんと予想に反して二重丸

ストーリーも出演者もアクション演技もすべてよかったぁ照れ

 

なんてったって主演のお二人がカッコいいし美しすぎるキラキラよね。

周りを固める演者たちもこれまた個性的というか魅力的な方が多くて。。。ラブ

 

ドラマ全体としてただ綺麗なだけじゃなくて、厳しい内容なのに硬いだけじゃなくてちょっとふふぅって笑っちゃう軽さもあって、うまくそのバランスが取れた感じで見ていて飽きないし、楽しめた感じかなぁ。。ニコニコ

 

ストーリー的には、主演二人がよかったのは当然だけど、ヒロインのそばでいつも寄り添い超強くて頼もしい邵祈民(演:任豪レン・ハオ)がまたカッコよくって飛び出すハート

彼の演技を見たのは初めてじゃないかな。。

彼はもともとは歌手なんだそうで。。。でも演技もよかったよOK

自分の感情を抑えて、忠実に任務をこなしていってすごくできる人なのに、人間的にはちょっと不器用で。。。そこがまたたまらくいいんだよねぇ。。ラブラブ

 

今回このドラマを見ていて感じたことなんだけど、ただラブストーリーなだけではなく、ちゃんと誠実に文化の違いやその環境からくる表現の違いや、人と人との感情のすれ違い、心の掛け違いなんかが描かれていて色んな意味で満足できたかな。。

美味しいものがいっぱい入ったアソート袋のお菓子を食べた感じの満足感って感じ照れ

 

時代劇好きな私にとっては、これ、これ!これよグッって感じのドラマでした爆  笑

ほんと楽しめましたぁびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

「九重紫」全34話観了です!

今回は、★★★★☆ かな。

 

お話は。。。

濟寧侯夫人として病弱な身体を押し、夫のため、濟寧侯府内のためにと暮らしてきた竇昭(演:孟子義モン・ズーイー)だったが、夫と実の妹の情事を目の当たりにし、自らの人生を見つめ直すため濟寧侯府内から離れること決意する。

 

竇昭は、幼くして母を亡くし、不幸な家庭環境の中で育った。

そんな竇昭を見かねた祖母が、人里離れた田舎の屋敷に竇昭を連れ帰り、そこで学問を学ばせ、商売を学習することで間違った道に進むことなく、自立した道を歩むようにと育ててくれた場所でもある老家に戻る途中。。。

 

動乱の渦中にいた定国軍の少帥 宋墨(演:李昀銳リー・ユンルイ)に出会う。

そこへ慶王派の軍がやってきて両軍が激突し、竇昭に向かってくる矢を宋墨が自らの身体で受け、二人もろとも刺された瞬間、暗闇へと落ちていく。。。

 

竇昭が目を覚ますと、過去の記憶を持ったまま、母の生前に戻っていた。。。

過去の記憶を駆使し、生まれ変わった人生を自分のために生きようと決意し運命に立ち向かう中、再び現生で宋墨と出会う。

 

互いの家族の確執や皇位争いの中で、共に苦難を乗り越え助け合ううちに信頼が生まれ、真実の愛を見つけ惹かれあっていく竇昭と宋墨。そして結婚。。

 

結ばれた竇昭と宋墨が、手を携えて国の平和を守るため、家族の雪辱を果たすために朝廷をも巻き込む動乱の危機に立ち向かい、一族の運命を救い、皇位を手に入れようともくろむ遼王の反乱を阻止し、真に自分らしい人生を歩んでいくために奮闘するタイムリープ・ラブ史劇!

 

詳しくはこちらで↓

 

全34話を見終えたんだけど、なぜだかすっきりしない終わり感。。。

決してBad endではないんだけど、なぜだろう。。。

 

このドラマは「ダークホース」として、中国では高評価だったのよね。。。

たしかに単なるタイムスリップものでもないし、ラブラブだけではなくちゃんとストーリー的にもよくできていて、映画さながらの映像美もあるんだけどねキョロキョロ

 

ん〜 何回かに1度位の割合であたる中国語表現のせいなのかもしれないなぁショボーン

ずーっと時代劇を観ているけど、わかりやすい中国語の時もあるし、

ほんと難しい表現が多い時代劇もあるしね。。

そんな時は、正直観ているのがつらくなる時もあるのよねタラー

 

ストーリー的には面白かったよグッただ言葉の理解ができているかは疑問だけどね爆  笑

ただのラブストーリーだけじゃなく、愛するがゆえの苦しみ、湧き出る勇気、心の支え、後悔など様々な人として男女に関係なく人生の要となる部分をよく表現されていて見応えがあったのも確かかなニコニコ

 

ヒロインの孟子義さん、ほんとに綺麗ラブラブあの大きな目で見つめられたら誰だって夢中になっちゃうよね照れ

 

李昀銳さんは、笑った時のあのやさしそうな目がよかったぁ飛び出すハート

こういっちゃなんだけど、かわいいハートよね。

私的には前世での少し乱れた白髪姿がカッコよくてキラキラ好きかな。

後世での宋墨は、身なりが整いすぎて、竇昭の尻に敷かれ感がどっぷりでキョロキョロ

前世での敵討ちに猛進する宋墨が、迫力があってよかったんだけどねぇ。。

 

そういえば、このドラマを見てて感じたことなんだけど、出演陣みんなの目に惹かれていくというか、特徴があったのよね。目力というか目を見ればわかるというか。。

「目は口ほどに物を言う」ということかなニコニコ

それって役者さんの演技が上手いグッってことよね。(とくにベテラン陣だけど)

 

今回、久しぶりに皇帝役で出演されてた譚凱さんを見られて嬉しかったぁラブ

彼の演技は素晴らしいよね拍手 渋さが際立ってましたぁOK

 

それにお話の所々に登場する竇昭の崔奶奶(演:穆麗燕)さんがとてもよくて、彼女が登場するとなんだか暖かさと安心感が得られて、心がホッとする感じになるのです照れ名演技だよね。。

 

衣装全体もあまり色も派手過ぎず、それでいて地模様のような細かなこだわりが感じられる衣装でとてもよかったかな。品格を感じるようなね。。。

 

なんだかんだいっても結局は、よかったってことよね爆  笑

今回も自分で切り開く強い女性が描かれていたけど、どんなに強くてもやっぱり愛が必要なのよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

「寧安如夢」全38話観了です!

今回は。。★★★☆ かな。

 

お話は。。。

現代に生きる姜寧が、小説『寧安如夢』の著者として作品を書き進める中、

女性主人公の結末に満足できず、彼女が過ちに気づき改めてほしいとの願いから

出版社の編集長に連絡を取り、女性主人公の運命を書き換え、前世の記憶を持ったまま生まれ変わらせることを決意したと伝えるところから始まる。。。

 

そして物語では。。。

姜家の令嬢として、孤高で傲慢、自立心が強く育った姜雪寧(演:白鹿バイ・ルー)は、この世の女性としての最高位である皇后の座を狙うため悪行を尽くし、皇后としての地位を手に入れるが、幼馴染みでずっと姜雪寧を慕っていた燕臨(演:周峻緯 ジョウ・ジュンウェイ)を含む反乱軍の政変に巻き込まれ死の目前に追い込まれることになる。。

 

これまで目的達成のために多くの人を傷つけ、裏切り、利用してきた姜雪寧だったが、唯一の真実、清廉潔白で正直者の刑部侍郎官吏 張遮(演:王興岳ワン・シンユエ)を深く愛していた。姜雪寧に利用されていたことを知りながらも、追い込まれた彼女を救い、自分のために大牢に囚われてしまった彼の命を救うため、自分の命と引き換えに彼を助けてほしいと謀反を起こした当事者の少師 謝危(演:張玲河ジャン・リンホー)に条件を出し、自害する姜雪寧。そして。。。

 

この悲劇の後、深い眠りから覚めるように目覚めた姜雪寧。

なんと前世の記憶を持ったままの4年前の自分に戻っていた。

 

思いがけず人生をやり直す機会を得た姜雪寧は、前世で犯した過ちを正し、傷つけてしまった人々を助けようと新たな人生を歩み始めることを決意する。

 

欲をすて、身分や肩書きも欲さず平静に生きようとする姜雪寧だったが、運命のいたずらで再び宮廷に戻り、前世で愛し、憎んだ人々と再び出会い太傅 謝危と再会することに。。。

 

同時に巨大な陰謀や隠された真実に徐々に巻き込まれていく姜雪寧。

前世では、敵であり謀反を起こした悪人の謝危だったが、今世では宮中での師弟という関係で過ごすうちに、互いに惹かれ合い、恋に落ちていく姜雪寧と謝危。。。

 

そして、真実を暴くために様々な困難を共に乗り越え解決していくミステリー愛憎時代劇!

 

詳しくはこちらで↓

 

時代劇を観たくて見始めたのに、いきなり現代劇だったので見るのやめよかな。。

っと思いながら進んでいくうちに「あっ、そういうことか。。。」と改心キョロキョロ

どんどん面白くなってきて、あっという間の38話だったかな。。

 

ん〜感想としては、総体的に軽〜いラブロマンスっていうものではなく、

結構重ーい、まさに愛憎劇というべきかも。。。

 

でもね。。なんというか結構残酷なシーンもあったりするんだけど、ちょっとコメディ的なところもあったし、現代でもよくある何気無い家族間のいざこざや、感情のすれ違いなんかも垣間見れて物語全体としてバランスよく仕上がっている感じかな照れ

 

それに登場人物がまたよかったぁグッ

とにかく中心人物の男性3人がこれまたイケメン飛び出すハートで、メロメロでした爆  笑

 

私的分析。。。

 

謝危(張玲河):幼少期から利口ゆえにトラウマを抱え孤独に生きてきて、姜雪寧に出会ったことで本来の自分を取り戻す。心理的サバイバー。

張玲河さんの所々で見せる体当たりの演技が光ってましたキラキラ怪我なんかは無かったのでしょうか。。。

 

燕臨(周峻緯):数々の辛い経験を経て、お気楽な御曹司から責任感のある立派な将軍へと変貌。彼もまた姜雪寧を心から愛し、それゆえに彼女の選択を尊重し身を引く心優しき戦士。

周峻緯さんって俳優さんだけど、ミュージシャンでもあるのよね。

バイオリン奏者としては、超一流とか。。聴いていみたいなぁ。。。

 

張遮(王興岳):ちょっと不器用そうだけど、真面目で実直まさに清廉潔白な紳士。

そして彼もまた姜雪寧を愛している。自分にはない姜雪寧の行動力や自由さに魅力を感じて惹かれていったのかもしれないね。でももう一歩を踏み出せずにいるところがもどかしい。

王興岳さんの演技がとてもよかったグッそれになんと整ったお顔でしょうラブラブ

品格もあって、静かながらキレる頭脳で見透かす官吏役を上手く演じてましたOK

 

姜雪寧(白鹿):本家から追い出された側室に育てられたせいか、ちょっと気荒な性格で素直さが足りない感じだけど、ほんとは利口で気がきいて心優しい一面もあり3人の男性から愛される恵まれた女性よね。。ニコニコ

白鹿さんの演技が故意か無意識はわからないけど、もう少し謝危に対する感情表現があってもよかったかな。。と。でも可愛いからOKよねOK

 

このドラマをみてて思ったんだけど、珍しいよね。。こういうタイプのドラマ。

普通、男性の主人公って武術に長けててめちゃめちゃ強いのに、謝危も張遮もほとんど武術ができなくて、燕臨ひとりが戦っているイメージだったな。

 

そのかわりといえばなんだけど、謝危の二人の侍卫がやたらと強くて安心だったな。。。その侍卫の一人が最後の戦いで傷をおってたけど、彼は助かったのかな? 実は二人ともいい存在で、謝危を常に命がけで守り続けていてほんと頼もしい存在でした拍手

 

このドラマのようにもう一度人生をやり直せるなら、私はどんな選択をするのだろう。。。