NA Metal Craft モーターサイクルカスタム モータースポーツ CNC加工

NA Metal Craft モーターサイクルカスタム モータースポーツ CNC加工

モーターサイクル 自転車 モータースポーツ CNC加工 内燃機関
エンジンチューニング 工業デザイン

MASI 老舗イタリアンバイク。

 

 

伝説を刻んだ黄金時代のMASI スペシャル、

MASI はファーストコッピ、エディ-メルクスがロードレースで使用したメーカーです。

スポンサーカラーが有名ですが標準のカラーのマシンも綺麗、コレクションとしては最高のコンディションです。

 

 

MASIは現在もブランドとしては残ってますが、私が初めて知った1970年代とは全く違うメーカーになりましたね残念!

これまた日本では人気❓ですがね!

このバイク大事に鑑賞用として綺麗に保存されていたよう、今後も綺麗に継承したいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう36年経ちますかぁ〜

レアなロードバイク、前持ち主が手離す時期になったようです。

最近レアなビンテージロードバイクに出会う機会増えて楽しい😀

購入先のサイトでマシンの解説ありました興味有ればみてみて。

 

80年代初頭、数多くあったイタリアンチクリの中でも、ダブルツールを獲得した
ジョヴァンニ・バッタリンの名前を冠した「バッタリン」(BATTAGLIN)は
一際存在感のあるブランドの一つでもありました。

 

当時はスチールバイクのハイライトとも言える時期でありながら、
ALANやVITUSのアルミフレームも、次世代のバイクとしての存在感を示しており
同時に、カーボンフレームも次世代の素材として勃興を迎えていました。

 

 

モデル名に並んだ「C4」(チ・クワトロ)とは、イタリアのC4CarbonProjectのこと。
次世代素材であるカーボンファイバーを用いて、自由と革新をコンセプトにしたワークグループは
自転車のみならず、フィッシングやダイビングなどのマリンスポーツにおいても
軽量かつ自由な設計が可能なカーボンファイバーによるコンセプトを提案していました。

 

 

そのC4が設計したロードレーサータイプのカーボンフレームは、80~90年代の勃興期において
大きく分けて3世代あり、最初の世代が有名な「Bianchi C4」と呼ばれるタイムトライアルバイク。
ワールドチャンピオンであったモレノ・アルジェンチンが87年のジロ・デ・イタリアで駆ったことは、
Bianchiやロードレーサーの歴史の中でも、伝説と言っても差し支えないトピックでありました。

 

 

そしてその第2世代のC4こそが、バッタリンのC4 CompactLineと呼ばれるモデルです。
一般デリバリー時期は定かではないものの、年式は88年式と見られ
前年にBianchiが走らせたC4は前輪650C、後輪700Cのファニーバイクスタイルのモデルでしたが
コンパクトラインの名の通り、前後700Cに近代的な130mmエンドを備えたロードレーサースタイル。

 

 

88年のバッタリンのカタログに掲載され、市販モデルとして一部の国では一般販売されたものの
高価なプライスや大量生産が難しい設計事情などから、バッタリンのブランドで
実際に流通したの数十台余りという資料もあり、なかなかお目にかかれない希少なモデル。

 

 

第3世代のC4になりますと、シートチューブが取り付けられ
より一般的なスタイルのフレームワークになっていきますから、この第2世代のC4のシートチューブの無い
まるで宇宙船のようなシルエットは、第1世代ほどではないにしても
レトロフューチャーなインパクトのある姿と、乗り物としての扱いやすさのバランスとしては
最もオススメしやすいスペックと言えるのではないでしょうか。

モデルは当時モノの珍しいカンパニョーロのグループセットが合わせられ
かつ、レターやペイントもオリジナルコンディション。
カルト的なブランド、モデルではありますが、とにかく
まさかの一台でございます。

 

■スペック

メーカー:バッタリン(BATTAGLIN)

モデル:C4 コンパクトライン CompactLine 1988モデル

■サイズ:-

適応身長目安:174cm~180cm

トップチューブ:約570mm (水平換算 実測値)

シートチューブ:550mm (C-T 実測値)

ヘッドチューブ:100mm (実測値)

撮影時サドル高さ:約690mm (BBセンター~サドル上面まで)

サドル高調整幅:約660mm~690mm (BBセンター~サドル上面まで)
 

■パーツメーカー・モデル・スペック

シフト/ブレーキレバー:カンパニョーロ Cレコード 2×7SPEED

ブレーキ:カンパニョーロ Cレコード デルタブレーキ
Cレコード期クローチェダウネですね。

Fディレイラー:カンパニョーロ クローチェダウネ 2SPEED

Rディレイラー:カンパニョーロ クローチェダウネ 7SPEED

クランク:カンパニョーロ アテナ 52/42T 170mm
アテナ、コーラスではなく
1988年同時期 同時に組まれた部品構成でしょうから
短い期間であった希少クローチェダウネですね。

ハンドル:チネリ キネティカ アルカーボン 400mm(C-Cエンド部)

ステム:3T レコード 100mm

シートポスト:カンパニョーロ レコード アルミ Φ26.0mm
超レアのショートタイプ Φ25mmですよ。

サドル:イスカ・セラ タイム スチールレール

ホイール:リム:フィール・アルコア ハブ:カンパニョーロ・Cレコード チューブラー

スプロケット:レジーナ エクストラ 13-21T 7SPEED

重量:8.80kg
 
最近の自転車屋のメカさんは古いマシンの鑑定&整備大変そう!
私は本物のモータースポーツメカニックでしたから自転車は簡単!
工具も普通に入手不可能な物多いいので、私得意の削りだしですべて作ります。
 
楽しい時間をありがとう😊
 

 

 

De Rosa 35 Anniversario 限定生産

1988年に登場してから36年、芸術品の品格に磨きがかかってきました。

カンパ CORSA レコード センチュリー

最高のオーラが出てます。

自転車DE ROSA 好きには見てるだけで幸せになれますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PATELLI〜1973~(パテッリ)
鑑賞用コレクション

芸術品としてパーフェクトなフレーム、綺麗😍

お世話になってるショップから引き継いでコンディション維持しますね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細部が最高😀


わかるかなぁ〜
私一人楽しめれば十分、飽きないなぁ〜

〜仕様〜
SIZE : 540mm (C-C)
Head Parts: Campagnolo / Record
F&R Derailleur : Campagnolo / Nuovo Record
W lever:Campagnolo
Seat : Campagnolo
Handle : 3ttt
Stem : 3ttt(刻印入)
Sadle :3ttt SL
F&R Brake : Campagnolo /Super Record
Crank : Campagnolo / Nuovo Record(刻印入)
Hub : Campagnolo / Record
Rim(F&R):NISI

 

 

 

 

 

NMC のお宝ビンテージ。
メカニック時代、私が担当してきたライダーの戦闘具!
頂いた装具の持ち主は健在、元気😀です。
たまには手入れのため蔵出し、綺麗にして蔵に!
日本🇯🇵のチャンピオン2人ですからね。

CHESINI. X-Uno ~1986s~
ケジーニ X-Uno 
favorite collection
芸術品 お気に入りコレクション。
イタリア🇮🇹の一世紀続く老舗 日本🇯🇵では馴染みが無いが欧州では芸術品扱い、とにかく綺麗です。
私も40年以上ロードバイクが趣味、最高な逸品!

カンパニョーロ Cレコード リアディレイラー 調整ボルトユニット

 1985〜1995頃のビンテージロードバイク、インデックスタイプのシフトに必需品。
当時手カンパシンクロ レバーに純正付属でありましたが時間とともに紛失・破損で無くなりました。
現状入手困難?新な今でも通用するデザインで製作、欲しい方々も少ないと思いますがコレクション維持に是非かな?
鑑賞用として盆栽バイクであれば必要なし!動態保存したいのであれば正常作動に必要です。
Cレコード リアディレイラーGEN1
Cレコード リアディレイラーGEN2
 
材質
★アジャストナットベース部  / ステンレス
★アジャストボルト部 / 6AL4V チタン
★スプリング / バネ鋼

 

 

 

 

 

 

 

 

カンパ シンクロ(インデックス)レバー 当時付属品 調整ボルトありました。

シフト時 現代には無いレトロな音がいいですね。

 

ネジが味噌のアジャスター部

 

Cレコは芸術品です!

 

 

 

 

 

 

 

Vintage Campagnolo Electra Leather Pneumatic Saddle 

1986カンパニョロサドル 
Cレコード時代にバブリーな部品の一つ、細部まで丁寧に出来てます。
サドルの固さをエアー圧で調整可能。
長いカンパニョロの歴史上唯一売り出したサドル非常に新品希少、マニアにはたまりません!
眺めているだけで満足!!
 
 
 
BOTTECCIA COLUMBUS  GilcoDesign MS ~1990s~ 
お気に入りバイク
ボテッキア コロンバス ジルコデザインMS  1990年
Campagnolo/CRecord 
新品 GilcoDesignパイプフレーム&新品パーツで完成!
貴重なフレームにCレコードお気に入りのパッケージ!
イタリア🇮🇹の一世紀の歴史、最高😀の逸品!
鑑賞用に最高の一台。
 

 

 

 

 

 

 最終型のcレコードデルタ、

デルタ4代目で完成した最高の逸品‼️

 

 cレコードのデルタ存在感抜群すぎる。

 

 コロンバス MS ステッカーが芸術の証!

 

 

 トップチューブ潰しパイプ陰影が👍

 

 

潰しパイプ繋ぐ為BBも専用設計。

 

コルナゴではお馴染みのトップチューブ潰しのパイプ

陰影がたまりません❣️