松原湖氷上解禁してから今期初の氷上ワカサギ釣り | テンカラつりある記

松原湖氷上解禁してから今期初の氷上ワカサギ釣り


朝焼けの光の中に立つ影は♪
ミラーマン♪
なんて歌を知ってるとジジイに思われるけど、ジジイだから仕方が無い😅
こりゃ天気崩れそう😱

いつもはドームテントなんだけど、風が出る予報だったので今日はカタツムリテント

このカタツムリテント、作ってる職人さんが高齢のために引退してしまったので2度と手に入らなくなってしまった😢

魚探の反応は中の上ぐらい
9:00頃まではひっきりなしに群れが入る、それ以降は反応があって1匹、エサ3回全換えして1匹と釣れなくは無い状態

入った場所は中央付近

初おろしのクリーク新製品のスナイパーⅡを使用、小さいアタリも拾いやすくて松原湖にはもってこい😃👍

今日のコックピットはこんな感じ
ドームテントよりも中が狭いので、装備を考えながら配置しないとならないのが玉に瑕

魚探の振動子の穴も有効活用、PPバンドで直径14.8cmで作ってある生け簀は重宝します

藤棚に雪だるま⛄︎発見👀❗

平日はガラガラです

なんかヤバイ雲が出てきた😱
11:00迄で1束弱、ここでトイレ休憩&立花屋さんでランチタイム

今日はカツ定食にしました😋


お昼の時間で気温11度😱
朝真っ白だった湖面が水色になってきた、まるで春先の氷みたい😱
湖面の雪が溶けてビショビショ状態になってきたので、ここで撤収

今日の釣果
誰も穴空けてない場所で氷厚18cmぐらい
人気のポイントは15cm以下😱

今年は早めに行っとかないと早い段階で氷上終了になっちゃいそう😔