最近雨で釣りに行けないので、今日は紅さくら行ってきた | テンカラつりある記

最近雨で釣りに行けないので、今日は紅さくら行ってきた


桜の名勝
伊那市高遠

高遠城趾公園近くにある蕎麦屋【紅さくら】、ご存知rukaちゃんのお店😆

佐久市からだと白樺湖経由で茅野市諏訪市と走り杖突峠越えて約2時間弱のルート

もしくは笠取峠で長和町へ出て和田峠(新和田有料トンネルでも行ける)と走り岡谷市へ出て諏訪湖の横を走り杖突峠のルート約2時間

高速で佐久ICから伊那IC下車で約1時間半

この3ルートで行くことが出来る。
自分は行きは白樺湖経由、帰りは和田峠経由が多いですね😆

いつも注文する紅さくら御膳1500円
これがお気に入りなんすよ😆

テーブルにあった醤油さし
不苦労🦉だって

女将さん(rukaちゃんのママ)とrukaちゃん

女将と板さんは古い釣り友達なんすよ😁

帰りに諏訪湖湖畔のみなとさん寄ってきた

建物壊してて廃業するんじゃないかって噂があり、心配になって見に来たってわけです😱

とりあえず噂でした😅
よかったよかった

1度佐久市内へ戻り夕方から渓流へ行ってみた。千曲川本流はカフェオレ状態、支流の相木川も北はカフェオレ、南は栗生川合流から下はカフェオレ😱

立岩湖から上流でようやく水が澄み始めるんだけど、連日の雨で超増水😔

流れの押しが強くて歩くのが大変😱

今週いっぱいは雨予報なので、来週以降にならないと釣りは難しそうですね😔

立岩湖もクリームソーダみたいな水の色、北相木村の加和志湖は釣り可能。

ま、久々にテンカラ竿振れたしよかったよかった😁

来週は北陸弾丸ツアーと平谷湖&南信州テンカラの旅が立て続けにあるので、体力温存しとかないとね😝