<私が思う、最強なモノ・・とは・・?> | FX専業トレーダー入門 ~みみずくFX倶楽部~

FX専業トレーダー入門 ~みみずくFX倶楽部~

専業トレーダーを目指している方へ、役立つ情報をお伝えしていくサイトです。


おはようございます、みみずく です(^^)。



愛川欽也さんが亡くなられました。

朝の某情報番組「とくダネ」で知りました。

愛川さんといえば、「ケロンパ」「なるほどザ・ワールド」

「2時間ドラマの刑事役」等々・・・・。

軽妙なトークで楽しませていただきました。

欽也さんは、親しみがあり好きでしたね。

ご冥福をお祈りいたします。



昨日のユーロ円ですが・・・・。

9日の売りポジションを利確決済となりました。

4時間足チャート

   ↓






1時間チャート

   ↓






今回は、少々引っ張りすぎました(^^;

昨年の秋からの「トレンド」相場で、

トレンドをしっかりと取れたので、

今回も・・・と欲張り過ぎたかもしれません。

まぁ~仕方なし・・(^^;



エントリーポイントは、

トレンドを利益に変えるトレーダーは、

いわゆる「押し目買い」「戻り売り」ですね。

そして、エントリーのタイミングは3つ。

1.ブレイク

2.反転

3.逆張り

損切りも、直近の高値・安値がポピュラーですし、

トレーダーによって違いはそんなにないはずです。

一番「メンタル」が影響するのは利確。

故に、一番難しいと言うか、

難しくしてしまう・・と言った方がいいでしょうか。

「早く利益を確定したい」という気持ちと、

「もっと利益を伸ばしたい」という気持ちの戦い。

システムトレードのように完璧にルール化し、

そのルールをプログラムして自動売買を行う「EA」にすれば、

そう言うメンタルの戦いもないように思えますが、

そうでもないのですよ(^^)。

EA」は作り上げれば終わりというものではなく、

相場状況を鑑みて、「パラメーター」等を変更していく。

これが必須ですから、そこには・・・・・。

「メンタル」面が入り込んでしまうのです。

私も昔にシステムトレードを勉強していた時があるので、

わかります・・「もっとこうした方が・・・」なんて(^^;

ですから、結局、メンタルはどこにでも入ってくる。

なら、私は「完璧」でない「裁量」でトレードしようと。

完璧でない事のメリットもデメリットも受け入れようと。



逃れられないモノから逃れようとする労力を、

逃れられないモノを受け入れる労力に変えたのです。

それらを全て飲み込んでしまう「裁量」というやり方に。

そして、今はこう思います・・・。

最強なモノは・・・完璧でないモノ。(^0^)



気持ちを入れ替えてトレードに臨みます。



=========================

ユーロ円 4月 トレード結果

4月 1日  エントリーなし

4月 2日  +  72Pips

4月 3日  エントリーなし

4月 6日  エントリーなし

4月 7日  +  15Pips

4月 8日  エントリーなし

4月 9日  129.47売りポジションキープ

4月10日  同上

4月13日  同上

4月14日  同上

       +  27Pips

4月15日  同上

4月16日  9日売り 利確決済

       + 189Pips

合計     + 303Pips

=========================


人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ にほん

どれか一いいたします(^^)。つ応援クリックお願いします。