​ブレイズ大魔王チャレンジ

まずは309戦からスタート!


そして、324戦で大魔王へ昇格!!


昇格戦は落とす事なくすんなり大魔王へ!


前回のベネッサの時は5度も昇格戦を落としたのですが…


私、ブレイズ、全く使えません…


相手にしても、超苦手です…


が、324戦で大魔王への昇格は自己最短記録!!


私以上に、皆さんもブレイズ戦が苦手な様子!


使ってて楽しいし、相手にした時の対策の為にももうちょい触ってみようかな?とか思っています!


一応、次の大魔王チャレンジはジャッキー予定です!


 ブレイズのお気に入り技紹介

ここからは私が頼りにしていた技をご紹介します!


・4P+K

ブレイズと言えばこの技、アッパーですね!


ガードされても確反なし、カウンター時でコンボ始動!


そして、特に強力に感じたのが4P+Kノーマルヒットからの背後キャッチ投げ


これ、将帯あたりだとほぼ確定します!


技対策としては、ブレイズの4P+Kをノーマルでくらってしまったらバックダッシュです!


すると、ブレイズの背後キャッチと背後Kの2択を両方回避出来ます!


ちなみにブレイズ4P+Kがガードされると、軽量級Pはガード不可


ブレイズ側は下段で暴れるとか、そういう択を取らねばなりません!


軽量級P持ちは、覚えておくといいかもです!


・1P

ブレイズのスラントですね!


半回転で、ガードされても確反なし!


で、この技の強いポイントですが、1Pカウンターからの4P+Kが割り込み不可!という点です!


なので、1Pのヒット確認をしっかりして、カウンター時は迷わず4P+K!!


これを見せる事により、1Pノーマルヒット時、ブレイズが不利なのに、相手は黙りがちにもなりますし、1Pカウンターから投げ!とかも通るようになります!


それから壁並行時にも猛威をふるいますね!


メインキャラであるレイフェイの66P+Kと同じで、ブレイズ腹側に壁がある時に壁コンボへ繋げます!


レイフェイ使いなので、レイフェイの66P+K同様の使い方でOKなのは、とても助かりました!


・K+G

上段全回転で、側面が取れる技!


ブレイズも側面攻めが強力なので、是非とも当てていきたい技です!


他キャラと比べると発生が早いので、レイフェイの6Kと同じく感覚で振っていけます!


側面攻めは4PKを使ったりと色々あるのですが、結局は3Kと9P+Gの二択でOKでした!


・4PK

おそらくブレイズ対策をする上で、最警戒しておかなければいけない技の一つ!


4PKをばら撒いて、4P止めからの投げが超強い!!


4PKがヒットしたらRDからの択も強いです!!


初段を触れさせれば、無限のパターンで攻めれます!


・9P+KK

デモンKですね!


こいつをさんざん見せてから、9P+KでKを出さずに背後キャッチ投げ!!


これが、かなり決まります!


私的にはブレイズにやられて一番困る技がこれです…


・4KPP

中上中で、それぞれにまぁまぁディレイが掛かります!


運用としては、一発止めから様子を見るか、二発目まで出して、3発目と投げの二択!


3発目は確反ありのコンボ始動!


二発目が上段ですが、2Pで割り込まれる事は少なかった印象!


ブレイズには下段否定の8P+Kもありますしね!


3PPKも同じような性能なのですが、こちらは三発目ヒットでも尻餅なので確定ダメージが取れないので、使うなら4KPPでしたね!


・6P+KP

コンボパーツとしての運用が多いこの技ですが、めちゃくちゃ強い印象!


そもそも発生が12フレで、二発目が中段!


とりあえず一発目を触れさせてしませば、投げと出し切りの強引な択がかかります!


展開が早いのでヒット確認から行動を振り分けるのも難しいのですが、それは相手も同様!


一発目ガードして、避けキャンしゃがみとか、無理ですよ…


・RD2K

走り中のロードロです!


これ、ノーマルヒットから、けっこう痛いコンボが入るのダメじゃないすか?


RDには立ちガードを崩す択としてキャッチ投げもあるのですが、投げより2Kを使いたいのか本音!


ガードされるとヤベェですが、ガードさせるくらい振ってもそれでもお釣りが返ってくるくらい強かったです!!


・6PKからの攻め

6PK自体、中段〜中段という強連携!


ヒット確認して繋ぐ運用になるわけですが、最大ディレイだと繋がらないのは何とかしてほしかった…


強いのは 6PKヒット後の攻めです!


まず寝っぱ否定で2P〜4KPPが入るので、これを見せていくと相手も嫌々受け身を取り始めます!

※寝っぱ否定・足位置やキャラによってはKKKも入る!


そしたら、 6PKからRD攻め始動!!


前述したRD2Kと、その対のRD9K+Gですね!


この2択で十分でした!!


・43K+GP+G

特上のヒット投げ!


中間距離からのスカ確で狙っていく運用!


これ当てるの私、得意だったかも!


デモンKは当てるの下手くそでしたが、これはめちゃくちゃ当ててましたね!


ダメージもけっこう取れますし、ガードされても問題なし!


中間距離は、狙いすましてましたね!


 使いこなせなかった技たち

はい、ここからはおそらくは強いであろうが、出番の少なかった技たちのご紹介!または使いたいのですが、使い方が分からなかった技たちです!


・6K+G

ブレイズの膝ですね!


はい、確反には使用してましたが、逆択としては活かせなかったですね…


そもそもばら撒く技ではないので、ピンポイントで刺していくわけですが、上手く使えなかったですね…


・2_6P+K

こちらは上段をしゃがんだ時に返していく技ですね!


これも下手なんですよねぇ、わたし…


どのキャラでもそうですが、課題ですわ…


ちなみに後転起き蹴りの確反に返せると、めちゃくちゃかっこいいです!


・8P+K

ブレイズの代名詞とも言えるトビバコですが、これがまぁ奥避けに化ける


これ、レイフェイ8K+Gとかリオン8Kとかでもそうなのですが、あるあるなのでしょうか…


2K+G系が手前避けに化ける時はないのですが、8コマンドが避けに化けるのなんとかして欲しい…


・46K

マウスです!


この技も多分強いのですが、センスなかったですねぇ…


マウス振るならアッパーで良いのかな?


走りたいので使いたいのですが、扱いが難しかったです…


・3P+K+Gor9P+K+Gからの二択

タイガーステップでしたっけ?ここからの投げとヒット投げの二択!


これも超強力ですよね?


やられると本当にキツい…


しかし、受け身攻め以外、どこで使うんだ?


受け身攻めするなら走った方が良さそうだし…


うーん、全く使えませんでしたね…


ブレイズっぽいから、使いたい技です!


・2P+G・3P+G

ブレイズのこの二つの下段投げは、投げからコンボを決めなければならないので、知識の量がもろに出ます!


おそらく軽量級や一部のキャラにガッツリ減らせるコンボがあるのでしょうが、サブでやってるとそこまで手が回りません…


下段投げは1P+G一択!!


・P+KPP

ブレイズは肘確にはこれを返すのが最適解なのかな?


もともと確反下手くそなのでPKで妥協してました…


 ​あとがき

ブレイズは対戦相手にすると本当に分からないキャラなので、これからも勉強していきます!


キャラ別の対戦勝率が、ブレイズだけ5割をきっています…


さぁ、次はジャッキーで大魔王チャレンジです!


まずは居合蹴り千本ノックですな!!