表題の通り、闘将だったベネッサを大魔王へ昇格させたいと!!


 ​サブキャラのランクマッチについて

まず、ここからお話をさせていただきたいと思います!


賛否あるようですが、結論から申しまして、サブでランクマをやっている立場なので「賛成」です!


しかし、現在のシステムについては改善の余地あるというか、言及したいですね…


まず、メインが超煌神まで行っててもサブは王者スタートという…


どのあたりからのスタートが適正なのかは、上を知らない私には分かりませんが、物帯や人帯で頑張っている人たちからしたら、神のサブとかたまったものではございません…


それから、「ある段位までは、メインキャラはサブキャラとのマッチングを拒否出来る」という設定があっても良いかもしれませんね!


あとは2先終了というのも、お互いが良ければ5先くらいまではやれても良いのかなぁ!?とか…

エンドレスだと、自作とか出来る可能性が出てきちゃいますからね…


ま、このようなボヤキを私が呟いても全く意味がないので、さっそく本題へ!


 ベネッサ大魔王チャレンジ

まず、私のベネッサですが、Dが全く使えません…


Oのみのベネッサなので、うっかりDになってしまうと、とりあえずタックル出してすぐOに帰ってきます!

猪木後は必ずDになるというのを、知らない方もいるのでは?


そして、結論から申しまして605戦からスタートして、726戦で大魔王に昇格!


大魔王への昇格戦を5度落とし、6度目にてやっとの昇格!


いやぁ、長かった…


もっと楽に上がれるかと思ってましたが、神のサブの方とか、けっこうマッチングしまして…


私、ラグい方&鷹嵐以外は対戦拒否しないので、ボコられてもめげずに再戦します!

※後述致します…


 私的技解説

・66K

この技、66KPや66KKという派生があるくせに、単発カウンターでコンボ始動!


しゃがみヒットではよろけという、ジャッキーのビートナックルのような、派生あるくせに、初段でコンボいけちゃう技!!

派生、いらんやん…

ヒット確認を頑張らないといけないカゲのフウセンジンがかわいそうです…


はい、ベネッサの66K超強いです!!


有利フレーム取ったらとりあえずこれ!


本来、ヒット確認して派生のPやKに繋ぐというのが、正しい運用法だと思うのですが、カウンターやしゃがみヒットを確認して状況別で、PやKへ繋ぐのは私には超高難度!!


66K一発止め一択でも、超強いです!!


・66P+G

そして、66Kと対をなすのがキャッチですね!


これも超強い!


私も、やられると200%もらいます…


技の途中で出したりも出来るようですが、私はデフォルトの66P+Gのみ!


キャッチ成立後は3択になるわけですが、みなさん6P+Gを抜けてるのですかね!?


ニュートラルと4の2択が、ほぼ通ります!


特にキャッチ1回目のニュートラルは、確定まである!!


・9P

特上ガードさせて+2フレ!


将帯だとガードして不利という事を知らない方も多数…


すいません、ここからぼったくりました…


コンボ始動で、軽量級には高いコンボが入るのですが、ゆとりの安定コンボで…


・2K+G

6_Kと避け方向が対をなすので、背避けする方にはこいつが刺さります!


2K+Gが強いと思った点は、ガードされても確反が返ってこない!


下段全回転系と違って返しづらいですよね…

多分、私も確反入れれないと思う…


そして、壁正面でノーマルヒットでよろけを取れるのも強いです!


2K+G〜壁よろけ〜PK〜2K+G〜壁よろけのループが可能!


・2KPP

初段カウンターで全弾ヒット!


こいつは私でもヒット確認出来たので、2KPまで入れ込んで、2Kのヒット確認をして3発目まで出し切るか、2KPで止める、という運用をしてました!


そして、2Kカウンター時、2KP4Pへ繋ぐというのも強かったです!


2Kがカウンターヒットすると3発目まで繋がり、こちらはダウンしないので+6フレから攻めれます!


2KP4Pヒットからの6_Kが割れません!!


・避け入れ込み66K+G

ベネッサの66K+Gは側面からヒットすれば必ず側面崩れを取れます!


カウンターである必要がないのは強みです!


本来は避けた技を確認したいのですが、入れ込み上等です!


これ当てると上手っぽくていいですね!


・6P+K

はい、ここからは使いこなせなかった技にいきます!


6P+K、確反・避け確・上段すかし、これらにはとても優秀なのですが、バックダッシュでのスカ確に空振る…


リーチが短いんですよ…


そんな風に見えないのですが、使ってみるとまぁ届かない…


そういう運用には適してないんですね。それが出来たら強すぎるか…


・P+KP

このゲームにおいて、確定のない中段〜中段は凶悪!


だと、思っているのですが、んー、あまり出番がなかったですね…


66Kで、いいだろ!みたいな…


・3P+KK

こちらも中段〜中段ですが、こちらはコンボにいけるかわりにガードされると確反あり!


ヒット確認がギリギリ出来そうなので、ヒット時のみ2発目に繋ぐ!という運用が出来そうなのですが、結局66Kでよくね?です…


・勝手の良い全回転がない

半回転は両方向揃うのですが、全回転が発生の遅いK+Gしかない…


つまり避け読んだらキャッチです!

そういうキャラです!


 ​次のランクマは?

メインのレイフェイは、ちょこちょこやってるのですが、サブはブレイズやろうと思ってます!


現在、闘将なので大魔王チャレンジです!


ブレイズは、相手にして分からないキャラなので、使ってみて勉強したいです!


ちなみに現在のキャラの段位

レイフェイ 空拳聖

ラウ・ゴウ・ジャン・ウルフ・パイ・ベネッサ 大魔王

他12キャラ 闘将


と、なっています!


 鷹嵐拒否

はい、すいません、ここから言い訳です…


メインのレイフェイでは拒否しません


タカアラシ対策、頑張っています!


コンボ周りも周到です!


しかし、他のサブキャラたちは、全く分かりません…特にコンボね…


勉強してからランクマに挑む事もしていないので、マッチしたら拒否させていただいています…


しかし、初戦でこちらが勝てた場合は2戦目やらせていただきます!


勝ち逃げは致しません!


はい、すいません、言い訳でした…