レイフェイ側面K+GPについて


知らない方にはかなり有益な情報となるかもしれません!
知らない方は、ぼったくられてます!

まずレイフェイK+GPのスペックから
・発生13の上中段
・ディレイはわずかにかかり、最大ディレイでも初段ノーマルヒットで繋がります
・K+G後は独立移行
・K+GP後は敗式移行
・レイフェイとしては確反かコンボパーツでの使用がほとんどで、通常の立ち合いでの使用はあまりありません
・K+GPノーマルヒット時、レイフェイ+4フレーム※ここが重要!!

では本題です!

レイフェイが避け確で、側面からK+GPをヒットさせた場合、側面ボーナスが3フレーム付くので、レイフェイ+7フレームとなります。

更にガード不可時間が3フレームあるので、発生10フレの敗式Pが「ガード・避け不可」になります

なので、側面からレイフェイK+GPをもらってしまい、そのまま立ちガードしていると敗式PP+Kまで連続ヒットし、キャラや状況によりそこからさらに追撃されます!
※こちらの詳細は、また別の機会にご説明致します!

側面でレイフェイK+GPをもらってしまったら、敗式Pが「立ちガード・避け」不可能という事を覚えておきましょう!

「ガード・避け不可」は「確定」ではありません!
回避可能です!
文字通り「ガード不可」「避け不可」なのはもちろん、「当て身」「さばき」「バックダッシュ」「しゃがみダッシュ」なども不可です!!

側面K+GPヒットからの側面敗式Pの回避方法は、以下の2つです。
・しゃがむ
(しゃがみガード・しゃがみノーガードで違いがあるので、かなり後半で説明致します)
・下段ステータスの技で暴れる

まとめます!

レイフェイK+GPを側面からもらってしまったら、しゃがみます。

レイフェイ敗式Pは上段なので、当然すかります。

レイフェイ側はほぼ入れ込みで P+K部分まで出してくるので、このP+K部分で立ち上がるか、これを避けます!

敗式PP+KのP+K部分を避けると投げのみが確定となります!
※何故か側面投げにならず、正面投げになるので
「欲張って最大投げ」
「相手の側面投げ抜けを見越した逆投げ」
「相手の側面投げ抜けを見越した生投げ」
この辺りが有効です!
※レイフェイ側が熟知していると側面投げにならない事を知っているので、そこはレイフェイ側の技量と相談して下さい!

次に「下段ステータス」で暴れる場合についてです!
こちらはリターンもありますが、リスクもあります!
しかし、レイフェイ側からすると、やられたくない行動となります!

先程と同様に、側面からレイフェイK+GPをもらってしまったら、下段ステータスの技で暴れるだけです!

カウンターで当てて美味しい下段技があると良いですね
※後日、全キャラおすすめの暴れ技を調べてみたいと思います

側面敗式Pに対応すると、レイフェイ側はその行動にお仕置きを狙います!

まず真っ先にレイフェイ側が取る行動が、K+GPを側面で当ててからの敗式Kです!

しゃがみガードしているとヒットしますが、浮きが低く、コンボは比較的安くすみます!

しかし、下段ステータスの技で暴れていると敗式Kはカウンターヒットして、それなりに体力を奪われます。

そこで、登場するのが「しゃがみノーガード」という選択肢です!

「しゃがみノーガード」だと、やられ判定が小さくなるのでしょうか?
敗式Kがすかります!

つまりレイフェイ側が取る本命行動の敗式P、そしてしゃがみ読みの敗式K、これらに両対応出来ます

そもそも側面でレイフェイK+GPをもらった状況で、しゃがみガードするメリットはあまりないので、しゃがみを選択するので、あれば是非しゃがみノーガードを実戦してみて下さい!

しかし、さらに読み合いが回るのがバーチャファイター!

レイフェイ側が側面K+GPヒット後、相手の「しゃがみノーガード」を読んだ場合、側面K+GPヒット〜独立移行〜独立P、という行動を取ります。
※これ知ってるレイフェイ使い、少ないですが…

しゃがみノーガードに側面から独立Pが当たると、側面崩れを起こし、大ダメージを取られます。
なぜかは分かりませんが、しゃがみガードであれば、独立Pが側面からヒットしても崩れません
ノーガードだと崩れます!

しかし、これはレイフェイK+GP後、独立に移行してからPが出てくるので、敗式攻めと完全な対にはなってはいません!
比較的、両対応は簡単だと思います!※敗式Pと敗式Kもフレーム差があるので、完全な二択とは言えませんが…

「しゃがみノーガードで、敗式Pか敗式Kが来なかったらすぐにガードを押す(立つ)」というのを癖付ければ、解決出来ます!

少々、難解になってしまいましたが、お役に立てていたら幸いです!