ラウ214P+G後の二択拒否
まずラウ214P+Gの説明から入ります!
このラウの崩し投げ、投げ後はラウ+11で側面となり、発生14フレームのラウの6Pが確定します!
ラウ側は「側面から6PP〜虎形」というのが、攻めのテンプレートになります!
この側面虎形攻めは、避けキャンしゃがみで虎形K+Gを防ぐ事が出来ないので、完全な読み合いとなります!
※読み合いについては割愛
この読み合いを一部のキャラは、拒否する事が出来ます!
私が知っているのをご紹介していきます!
・特定の打撃で正面を向けるキャラ
パイK+G
カゲ44K+G
サラ44P
ジャッキー44P
ブラッド44K(44Pも可能だかなぜかタイミングが難しい気がする)
ゴウ4K+G
ブレイズ4P+K
鷹嵐44P
※リオンも出来ますが、後述するので割愛
これらのキャラはラウ214P+G後の6Pをもらう際に、特定の打撃で暴れます!
これら背後を向く技で暴れた場合、どのようなシステムになっているのかは不明ですが、ラウ6PP後をくらった後、正面向きになっています!
※ラウ6Pの部分をカウンターでもらう為、その部分の被ダメは大きくなります!
自キャラが正面向きになっているので、ラウ虎形の基本行動は避けキャンしゃがみで、全対応が可能!
※ただし、バレるとラウ側は3Kなどで、リターンを取りに来るので、ご利用は計画的に!
・リオン1P+K+G・7P+K+G
上のキャラ同様にリオン44K・44Pで、正面くらい出来るのですが、リオンの場合は1P+K+Gの方が優れていると思われます!
特殊移動なので、ラウの攻撃がカウンターヒットにならないのが強み!
なので、ばれてもラウ3Kで崩れる事はありません!
ですが、被ダメの大きいリオンは、一点読みされた時の被害は甚大な可能性があります!
・レイフェイ8P+K+G
レイフェイは側面でも背後でも各種構えに移行する事が出来ます。
レイフェイの場合はラウ214P+Gを食らった後、独立式に構えます!
そこにラウ6PPを食らうと、空中ヒットしてダウンする事で、側面虎形の読み合いを拒否する事が出来ます。
ただ、ラウにバレた場合はラウ3Kで崩れてしまいます…
※レイフェイの側面・背後構えは他のシチュエーションでも使えるので、その内リリースするかもしれません!
・シュン2P+K+G
シュンはレイフェイ同様に、構えでお茶を濁していきます!
ラウ214P+G後の6Pをもらう際に、2P+K+Gです!
この行動の優れている点は、ラウがシュン側の行動を読んだとしても、気軽に振れる技がよく分からないという点!(私だけか!?w)
真っ先に思いつくラウ3Kですが、シュン2P+K+Gに当てても、側面崩れにはなりません!
ラウ側は、あらかじめシュン2P+K+Gに対して、研究しておく必要があります!
高段位帯なら当然でしょうが、低中段位帯では、困るラウも多いと思います!
おまけ
何故かアイリーンの44Pでは正面くらいになりませんでした…
背後向くのが遅いのでしょうかね…
こんなところでも不遇のアイリーンちゃんでした…