狙い方の変更 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


弓道場の午前の部には25人程の会員さんが練習に集まる。
5段、6段、7段の高段者の人が多く、弓道歴も20年~30
年以上の人が大半だ。なので的中率は非常にいいが、スランプ
に陥るとさがったりする。えっ、あの先輩がと思ったりするこ
ともたまにある。それだけ弓道は難しいということになる。

私はちょっと以前的中率は50%程にあがっていたが、ああだ
こうだと常にいじっているうちに最近の的中率はガタガタにな
ってまった。それでも負けずに常に改善を続けていないと、弓
道の上達はありえない。

昨日、弓道の練習を続けていると的中率がほとんどなくなって
しまった。それでもあの手、この手を繰り返していよいよ本日
最後の4本になってしまった。その時突然、引き分けの後、狙
い方を変えてみようと思った。まさか、今までやったことがな
いこんなことをしてもダロだろう。だがこれも経験。

弓から放たれた矢は、的に向かってほぼ中心に「パン~」と当
たった。続けて4本放たれた矢の1本ははずれたが、3本はほ
ぼ的の真ん中に当たっていた。こんな狙い方でも、当たること
はあるのだろうかと不思議に思った。


                                          
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp