すだちの首の矯正 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


すだちは駈足の時、首を下などに向けるくせがあった。
ある程度は下に向けた方がスピードは出やすいが、それが極端
になるとスピードを出すさまたげになるので直す必要がある。
駈足を始めるとすぐに首を右に向けたり、左に向けたり、下に
向けたり始めだした。

右に向いたときは手綱を左から引っ張りまっすぐに直す。する
と今度は首を左向けたので手綱を右から引っ張る。さらに首を
下に向けたので、手綱を上から引っ張って正常の位置に戻す。
右、左、下と繰り返すのでそのたびごとに首を正常に治す。
何度も繰り返して直すと、回数が徐々に減ってきた。

首の矯正をしながら駈足スピードも要求すると、大分スピード
も出てほぼ満足のいく駈足ができるようになった。たまにしか
すだちには乗ることはないが、又乗る機会があったら首の矯正
をしてあげよう。

汗びっしょりになった体に水をかけてやると、気持ちよさそう
な満足な顔になった。ちょっと荒っぽいがホースを口に突っ込
んで水を飲ませる。最初は驚いたが、口の中でガブガブ音をた
てながら少しずつ飲んでいく水にも慣れたようだ。

私にとっても、すだちにとっても今日はとても新鮮な乗馬がで
きた。ちょっと走りすぎて、すだちの左前の蹄鉄がはずれてし
まったようだがたまには私が乗るのも体にいいのかな。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp