企業用プリンターに商機 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


ブラザー工業の歴史はミシンに始まり、海外ではタイプライタ
ーのイメージも強い。産業用プリンターや工作機械など、企業
向け事業を成長領域に据える。主力のオフィスや家庭向けのプ
リンター事業は、ペーパーレス化の影響を受けている。しかし
オフィス向けは大型機ではなく小型機を複数設置する流れがあ
り小型機を手がけるブラザー工業には追い風だ。

看板の製造などに使うプリンターに強みを持つローランド・デ
ィー・ジーへの株式公開買い付け(TOB)は実現しなかった
が、中期戦略ではM&A(企業合併・買収)などの戦略投資枠
に300億円を充てており他社との協業を検討していく。

ブランドのアイデンティティーが確立されていないことは課題
だが、特定の製品ではなく、物作りの精神を象徴した「アット
 ユア サイド」という言葉がよりどころの会社にしていきた
いと池田社長(61)はいう。

経営のグローバル化が進み、現在、売上高の8割超が海外で、
現地採用者が責任者を務める拠点の割合も7割近くになった。
今後は海外での人材開発や後継者育成にも力を入れていく。


                                          
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp